人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

うの花

今日はこちらさんのハナシ。
うの花_a0182567_22345634.jpg


おからさんのいったい何が身体にいいんじゃろ?と思っていたら…

こないだ粉を注文させて貰った、盛岡の小麦粉やさん、
「ぐるてん」さんが、こんなのをつぶやいて紹介していた。
砂糖が身体に及ぼす影響 過剰摂取を防ぐためには食物繊維
おもしろい!

そっかー。食物繊維、食物繊維、っていうけど、そういうことだったのね。


そしたら、毎回、パンにこういうの入れたらいいんじゃんか。
うの花_a0182567_22353480.jpg

このパン食べやすいし。(。-∀-)

知らん間に、食物繊維がわんさか取れてる、っていう、おいしいお話です^^





そんでもって次はこっちのハナシ。
うの花_a0182567_22384475.jpg



震災後、電気炊飯器を使うのをやめた。
節電になればと思って始めたのですが…

途中、一回、時間的都合で電気炊飯器を使ったご飯を食べて、驚いた。


…とても不味いのだ!Σ(゚Д゚ノ)ノえええええ!



人間、質が上がったことにはそう敏感に気づかない、
反対に、質が落ちたときには、敏感にうわって思う、、、

ほんとだ! ほんとうに、不味かった。



…というわけで、節電以外にも、鍋でご飯を炊く理由ができてしまった。

しかし、ガスだって節約したい。
ならば圧力鍋…と、フィスラーの圧力鍋を使って炊飯してきた。

低圧と高圧があって、高圧にすると圧力が上がってからたった3分で炊飯終了。
低圧にすると、5分、その圧力を保って炊飯して、火を消して良い。

とてもエコだと思う。


そして、圧力鍋で炊いたご飯は、もち米!?と思うほどもっっっちもち!

おいしい。美味しいのだが…

炊きあがりが、ゴチーン!と、固まった炊きあがりなのだ。

ほぐすのに一苦労するし、
ほぐしたあと、冷やご飯を冷蔵庫にしまったりすると、
箸が折れるかと思うほど結束力が強いΣ(゚Д゚ノ)ノ

ちょっと、不便なのだ…

で、今日は、土鍋を試した。
なるほど!土鍋は結構パラッとなんだね。
うーん。これと圧力鍋の中間が良いのかも…
(食感は圧力鍋の好きなんだけどね…)

知り合いが、西友で買った鍋がものすごく炊飯によいのよ!とブログに書いておられた。
何だか試したくなってくる。

パンの次は炊飯マニアか!?
^^;



え~おまけ。

すりごまシート折り込みのバリエーション…
うの花_a0182567_22463867.jpg


うーん。何かもっと和風な味付けが似合うような。
パン生地を抹茶にしてみる?
それとも、トッピングを…

…アーモンドしか思い浮かばなかったのよね^^;

息子は喜んで食べていた。アーモンドがパリパリ!って言ってた。
前はアーモンドなんか乗ってたら、
うさんくさそうな目を向けて、手を出さなかったのに。


成長してるのね。
食わず嫌いせずに何でもトライしてくれるの、母さん、ウレシイわ。
by sayo-kaede | 2011-06-21 22:34

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル