人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

アップルケーキのレシピ公開だよん(*´ω`*)簡単すぎるー

今日は子供たちがアップルケーキを作りました~(*-∀-)
アップルケーキのレシピ公開だよん(*´ω`*)簡単すぎるー_a0182567_1514678.jpg

そう!子供でも出来ちゃう簡単さ!イイよねぇ^^


*レシピ*

材料(20cm位の丸い型1台分位かな~)

バター(無塩でも有塩でもイイよ~)  100g位
卵1個(Mサイズくらいかな?)    50g位
お砂糖(きびでも上白でも何でもイイよ~)  100g位
薄力粉(全粒粉とかライ麦とか混ぜてもイイよ~) 200g位

リンゴ1~2個(小さめのイチョウ切りとかにしておくと扱いやすいかな。角切りでもイイよ)
あと、シナモンとか、レモン汁とか、お好みでリンゴに味付けする場合はそれら適量♪
甘いのがお好きな方はお砂糖まぶしてもイイよ^^


作り方

後で全部の材料が入ることを考えて、大きめのガラスボウルなんかに
バターを溶かしましょう。電子レンジが楽ちん^^
電子レンジの場合は、500W以下でこまめに加熱してね。
半分くらい溶けたら一回取りだして、ゆらゆら揺すって溶かしてみましょう。
全部溶けるまで加熱すると、ボカン!ってバクハツして
庫内に飛び散るので要注意(|||゚Д゚)あわわわわ

粗熱を取りましょう。人肌くらいになったらOK。
(熱いままだと卵がかたまってしまうから気を付けよう)

電気オーブンの人は、180℃で焼くことを考えて、30℃位高めに予熱を開始してね。
ガスオーブンの人は、予熱ナシで焼いても大丈夫だよ。

卵をほぐしてから溶かしバターに加え、混ぜてね。

混ざったら、お砂糖と、薄力粉を加えて、ゴムべらなんかで
混ぜていきましょう。

粉が見えなくなって、少しゆるめのクッキー生地みたいになったらOK☆
半分位を、型の底に、手でペタペタと貼り付けていこう。

型の底が見えなくなったら、お好みに処理したりんごをドドドンと生のままで良いので乗せてね。

リンゴの上に、残りの生地を被せるように乗せていこう♪
リンゴが見えちゃっても大丈夫だよ^^

オーブンに入れて、40分位焼こう。
うちのガスオーブンだと予熱ナシで160~170℃で38分位、
電気オーブンの場合は180℃で45分位かかるかな。

焼けたら、いっただっきまーす^0^

焼きたても美味しいけど、日が経って、しっとりしたのも美味しいよ。

アップルケーキのレシピ公開だよん(*´ω`*)簡単すぎるー_a0182567_14151439.jpg

*参考*

写真のは、生地を1/4プラスして1.25倍量、リンゴは2個にして、種類違いで2台焼いてます。

右のケーキは、レシピのように、生地を上下に配置して、まん中にリンゴをサンドしているよ。

左のは、耐熱パイ皿に、リンゴをザザッと入れて、その上に生地を被せて焼いているよ。
つまり、リンゴの下に生地は無し。

左のは、焼きたてで、しっとりしたリンゴと、カリッカリの生地を一緒に食べるのが幸せ!
生地が少ないので、軽くジューシーです。いわゆるコブラーってやつかな^^?

右のは、生地が多いので、リンゴの水分を生地が吸ってくれて、
焼きたてはちょっとモサッとするかな。
これは日が経って、しっとりしたのも、またイイ感じ。
焼けた時にシロップを打つのもイイかも。

個人的には左の、上だけに生地が乗っている方が好きかな(#^.^#)

具材も、リンゴだけじゃなくて、レーズンでもナッツでも、何でもOK!
色々試してみてね♪


いつも見に来て下さって有難うございます~!
リンゴケーキ、いい加減に作ってもイイなんて良いじゃん!と思った方、
是非ぽちっとお願いします(^人^)☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





+++

Atelier ㎡からのお知らせです。


2/1に始まるカルツォーネレッスン。2/7 or 16 or 28にもリクエスト頂きました。
アップルケーキのレシピ公開だよん(*´ω`*)簡単すぎるー_a0182567_14335180.jpg

具材は2種類。
キノコ&クリーム系 と ハム&トマト系、両方お作りいただき、
両方食べちゃおう(*゚∀゚)ノと思いま~す。
どちらもチーズたっぷり*^-^*
パンのお供も何か付きます~お腹一杯になりますよ~


2/15 プチパンレッスンのお知らせです^^
アップルケーキのレシピ公開だよん(*´ω`*)簡単すぎるー_a0182567_1962933.jpg
コネ機をもっていなくても大丈夫☆
手ごねを取り入れたプチパンレッスンを行います。
チョコがお好きとリクエスト頂きましたので、
リーン生地かリッチ生地、どちらかにチョコを入れる予定です。


2/21 ベーグルはこちら。
アップルケーキのレシピ公開だよん(*´ω`*)簡単すぎるー_a0182567_1261149.jpg
電気オーブンだとこの位ツルッとピカッとなりがちです(^^)

ベーグルはおうちで作るのが一番美味しいのよ~
手土産にも最適♪ むっちむちのベーグル~♪
種類はこれから詰めさせて頂きます~(*´ω`*)


レッスン詳細は
料理教室検索クスパ
をご覧下さい(^人^)


4月以降で、と、プチパンの会、ベーグルの会 のご要望を頂きました。
4月以降ならお子さんが学校や幼稚園に上がるから行けるわ!という皆様~♪
ご同席される方募集中です~♪
勿論、他のメニューでもOK! 初心者の方も全然大丈夫です(^^)

+++


☆復習教材用小麦粉ございます☆
ご自宅に帰られて、すぐに復習しないから、忘れてしまって上手く行かないのかも…
そんな声をお聞きするようになり、すぐ復習できるよう、レッスンで使っている
粉をお分けする事にしたところ、大好評!
もうブリエレッスン後だけで合計11kgもお分けすることとなり、お渡し致しました(^^)
本当に美味しい小麦粉なので、パンを食べて下さったらお分かり頂けます。
自信を持ってお勧めできます~

レッスンにおいでの方で、粉のご希望がある方、
事前に仰って頂ければお待たせせずにお渡しできます。
お値段等は、お問い合わせ下さい(^^)
by sayo-kaede | 2012-01-22 14:51

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル