人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

折り込みパンの会(*´ω`*)

*お知らせ~!*
クスパとのコラボレーション企画、金麦ご試飲企画に当選致しました!
Atelier ㎡においでの皆さん、金麦、レッスン内でお出しします!
お持ち帰りもありですよー!(*≧ω≦*)おうちでも飲んでね☆
実はうちで普段飲んでるのも金麦なの!(*゚∀゚)ノ心からオススメです!


今日も素敵な皆さんに囲まれて楽しい時間を過ごさせて頂きました。
折り込みパンの会(*´ω`*)_a0182567_1621391.jpg

皆さんお上手!
ラベルを貼って並べるとパン屋さんみたいで、私が1人で興奮しています(*゚∀゚)ノおわ~!

幼い頃、家にある本を新聞でぐちゃぐちゃに包んで、はいプレゼントと
母に渡していたそうです。
ラッピングマニアはその頃かららしい(笑)




…実は自家製酵母が突然起こせなくなりました。



何度繰り返しても変なもやもやが浮いて、いずれ黴びてしまう。
何故なのか、突然何故そういうことになってしまったのかが解らなくて
瓶を消毒したり、色々あがいていたのですが…

私が心から尊敬する職人さんが、ダメになっちゃうって?黴びちゃうの?と、
救いの手をさしのべて下さいました。

パンは職人技で、多分、身体で覚えなくてはならないことが一杯。
本を一生懸命読んで理論をかじっていても、知らないこと、間違った知識も一杯でした。

それをひとつひとつ紐解いて、やっぱり解らないけれど、解ったことも少し。
仕込んだ物の味を見、環境も、扱い方も見直したら…

起きました!(T△T)あああー!
折り込みパンの会(*´ω`*)_a0182567_16211245.jpg


しかし。しかしここでゴールだと思ってはいけない。
まだまだ。声を上げてくれない微生物と、いかに会話するか…如何にゴキゲン伺いをするか…

今回、惜しげもなく、アドバイス下さった職人さまに、いつか、直接お会いして
直接御礼申し上げたいと思います。

本当に有難うございました。


独り身だったら、弟子入りを土下座してお願いしているところかも…

応援ヨロシクです☆
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



+++

Atelier ㎡からのお知らせです。

3月春休み前は折り込みパン。
折り込みは日程が追加となりました。有難うございます☆
3/1 有難うございました!
3/8 満席です
3/14 満席です
3/21<new 残り1席となりました
 
給食無いっていってたのに有りに変わってる…学校のお便り。もちょっと早く教えて欲しいよぅ。
ご希望が増えましたらまた開催日を増やす可能性が御座います


3/8の回から金麦をお出し出来る予定です^0^
パンのお供もビールに合わせるかも!お楽しみに~!


オレンジピールのパン+フォカッチャ?4月にリクエスト頂いてますので企画中。
残席わずかです。ご一緒参加希望の方はお知らせ下さいね~☆

「自家製酵母の」(イーストじゃないです)スコーンの会を検討中です☆ご希望の方ご連絡下さいませ

レッスン詳細は
料理教室検索クスパ
をご覧下さい(^人^)


4月以降で、と、プチパンの会、ベーグルの会 カルツォーネの会 のご要望を頂いています。
4月以降ならお子さんが学校や幼稚園に上がるから行けるわ!という皆様~♪
ご同席される方募集中です。ビールも4月末までお出ししますよん☆
現在の所、4月下旬のベーグルの会に人気が集中しています。複数回になるかも。
初心者の方も全然大丈夫ですよ☆ご一緒に作りましょう(^^)

+++
by sayo-kaede | 2012-03-01 16:32

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル