人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

English Bread & Cocoa Twist Bread Lesson

本日のレッスンは 山型食パン+ココアツイスト食パンの2本立てでした(´▽`)
English Bread & Cocoa Twist Bread Lesson_a0182567_16532597.jpg

焼きあがったばかりのまだ冷め切らぬうちのカットで、

ちょっと内層がよれちゃいますが
English Bread & Cocoa Twist Bread Lesson_a0182567_16541257.jpg

皆さまから、お・い・しーい!(゚Д゚)+*・'

パン屋さんより美味しい!

の、お声。

あぁ、もうその一言だけで、

ワタシの戦争の時間は、すべて報われるのでございます(笑)。






思えば、昨夜の修学旅行前夜の息子の準備+今日のパンの会の準備戦争、

そして、今朝の仕込みでの



小麦粉がばさぁぁっっっと
飛び散った件Σ(0д0)
…真っ白空白…


後片付け戦争…





電卓も、はかりも、パンマットも、

作業台の上にあるもの全てに小麦粉がどばぁっっと

綺麗に振りまかれました。。。


(0д0)…も、燃え尽きたぜ…真っ白にな…?



人間、あまりにヤバイ事がおきると、

妙に心が落ち着いてしまうものなのですね。

あら、アタシ、

あしたのジョーに似てるやん~ヽ( ゚ 3゚)ノとか思ってしまった



ちゃうちゃうちゃうー!そぉんな落ち着いてる場合ちゃうー!!!(>□<;)

仕込み中なのに! 時間ぎりぎりなのに!!!

もおアカン!間に合わん、(ノ_-;)かも…!




そんなピンチを、今日、アシスタントに来てくれたYさん

救ってくださいました!!!!!

(;□;)Yさん…!!!!!ほんとに有難う…!

今日は貴女なしには開催できなかったカモ…!




えっと、画像からは伝わりにくいかもしれませんが、

手前味噌ですが、かなり、良い生地だったんです~^^

写真を撮り損ねてしまったのですが、2斤×2本のEnglish Bread,

ぱちぱちと、クラックが入って、とてもよい香り!

ぴち…ぴち…パチッ…とクラックが入る音がすれば、

皆さんのわぁ~(〃▽〃)音がぁ~~~のお声。



クラスとがパリパリッと香ばしく、クラムは、にーっっと、ヒキがある

とても美味しい山型食パンとなりました。

結構リーンです^^


もう一品、ココアツイストの方は、中程度のリッチさ加減。

しっとりと、ソフトにやわらかく、

しかし、構造はしっかりとしていますのでヘタりません。

噛んだ歯を、しっかりと、ソフトに受け止めてくれる感じでとても美味しい。



試作品は、3日目でもとってもソフトでした^^


プレーンでも美味しいのですが、もう一歩のパンチを目指して、

今日はココア生地のほうにはビターチョコを刻んだものを^^

プレーン生地のほうには、クランベリーを散らして成形しました。


写真がなぁーい(;□;)


生徒さんでお写真とっておいでの方、実はパソコンの先生なので、

きっとあとでブログにアップしてくださるわ~(´▽`)発見したらリンクさせていただこうっと☆

パンの全体像はそちらをご覧くださいね♪


発見☆ Jさんの素敵なブログ~「一日一笑」<良いタイトルですね!(´▽`)


よい生地になったのは、今日の蒸し暑い気候のおかげもあるかも^^

今日のパンのお供は、

*冷たいビシソワーズ・お庭のパセリ添え*

*ニース風サラダ・お庭のディルもご一緒に*

葡萄

大地を守る会の麦茶・コーヒー・紅茶・バター
English Bread & Cocoa Twist Bread Lesson_a0182567_16541785.jpg

でした(´▽`)


ツイスト1本1斤分、お持ち帰り。
山食パン、パン屋さんの縦横比の1斤型1つ、お持ち帰り。

今日はお持ち帰りがいっぱいです。^^

おうちでお待ちのお子さんたち、だんなさん、ご一緒にお楽しみくださったら嬉しいです。



この間のベーグル、美味しかったですぅー!(′⋏‵●)

って、お持ち帰りになった分の感想を聞かせてくださった、今日の生徒さん、

ほんとに嬉しいです(;□;)レッスン後も、おうちで楽しんでいただけたらの

一心で、お持ち帰り分を考えています。

ほんと、嬉しい一言、ありがとうございましたーっヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ♪



来月6月22日金曜日、今度は角食を教えてくださーい!って

帰り際にご予約いただきました。有難うございます~ヽ(´▽`)/

今度はどんなレッスンメニュー、どんなパンのお供にしようかなぁ~♪

楽しんでいただけるように、非力ながら、精一杯、ご用意させていただきます(*≧ω≦*)。



来月は、自家製酵母レッスンもスタートしたいので、ちょっと忙し^^

ブルーポピーシードのケーキがとても評判がよかったので、

自家製酵母レッスンのメニューに加えようと思ってます^^

バターロールも、お日様パンも、開催決定していますよ~♪

極めたい方も、ワイワイ楽しく作りたい方も、お待ちしています(´▽`)




今日のレッスンで本当にホイロの必要性を実感しました

レシピブログに参加中♪
ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/Thank you!


誕生日プレゼント要らないから、ホイロ買おうかな…おススメ機種あったら教えて~!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-05-25 17:49

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル