人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

夏至だ。ピクルスだ。(゚▽゚*)庭がジャングルだー。


今日、夏至なんだって~!(´▽`)。

庭にきゅうりがいっぱいなって

そんなに食べきれないから、ピクルスを作ってみたよ。

庭のディルも入れてみた^^

夏至だ。ピクルスだ。(゚▽゚*)庭がジャングルだー。_a0182567_2044530.jpg


■ピクルスの作り方■

お好みの酢 2カップ
お水    2カップ
砂糖    大匙3~4
塩     大匙1~2 <素材によるかも~
ピックリングスパイスとか、粒黒胡椒とかローリエとか、ディルとか。 適量

全部鍋に入れてね、沸かします。
野菜は瓶に入れておきます。

液体を、野菜を入れた瓶に注ぐんだけど

きゅうりは液がさめてからのほうが退色しないんだって。
カリフラワーとかそういうのは熱々を注いだほうがいいんだって。
硬い野菜はざっと下茹でしてからのほうがよいかも。お好みでね~^^






庭のローズマリーは、かぼちゃのマリネに使います。

黄色って夏っぽい☆

夏至だ。ピクルスだ。(゚▽゚*)庭がジャングルだー。_a0182567_2044959.jpg


庭にはにわ、にわとりが…(笑)いません。

あんまり庭庭書いてるからおかしくなってきたw


■かぼちゃのマリネ■

オリーブオイルひいたフライパンでかぼちゃを焼きます。
お好みで、ローズマリーの枝とか、
にんにくとかの香りが出るものを一緒に焼くといいかも☆

焼きながら塩もしてね。
ガーリックソルトとかでも手軽でいいかも^^

焼けたらオリーブオイルをかけて、味がなじむのを待ちます。
冷蔵庫で冷やしておいても美味しい!




母の日に、次男坊がくれたなす。とれました!なす!(´▽`)

夏至だ。ピクルスだ。(゚▽゚*)庭がジャングルだー。_a0182567_2045369.jpg


インゲンも一部、お庭で出来た物。足りないから買い足したけどw


これも、多目のピュアオリーブオイルで揚げ焼きにして。
塩して、オイルでマリネ。

バルサミコ酢とか、お好きな味をつけて~^^






明日はレッスン~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~




明日のレッスン、生徒さんのご意向で角食から自家製酵母スコーンに変更でーす^^

by sayo-kaede | 2012-06-21 20:24

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル