人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

シナモンロールとコーンパンの会


今日のメニューはシナモンロールとコーンパン(´▽`人)

シナモンロールとコーンパンの会_a0182567_1752498.jpg


ゲストは愛すべき、ワタシの大好きなお友達です。

シナモンロールとコーンパンの会_a0182567_17551570.jpg


お嬢さんがコーンパン大好きなんですって!

シナモンロールとコーンパンの会_a0182567_1755245.jpg


夜ご飯に食べました、おいしかったです、ってメール貰っちゃった!(*≧ω≦*)



レッスンの日程調整をして、ではみんなの都合が合う25日で。って

予約を承ったとき、携帯のスケジューラに記録しようとして

25日はゲストのうちの1人の誕生日であることに気がついたワタシ。

もう1人のゲストとこそこそ相談。

サプライズでプチプレゼントなんかどうだろう!





2次発酵に入って、ホッと一息、お茶を出そうかな、てとこで…

シナモンロールとコーンパンの会_a0182567_1756277.jpg


はっぴばーすでーつーゆーーー♪ はっぴばーすでーつーゆーーー♪

はっぴバースデーーーーディーア Mちゃ~~~ん(*≧ω≦*)おめでとうーーー!


なんとMさん、泣いちゃいました(゚Д゚;)おおお


そんなに喜んでくれるなんて!

おいおい!Mちゃん!花だよ!食べ物はついてないよ!?(゚Д゚;)泣くことはなかろうに!(爆)


なんか、なんか、私たちが大きなプレゼントを貰ったみたい。

ヽ(▽^〃ヽ)ヽ(〃^▽^〃)ノ(ノ〃^▽)ノ ♪


えー、今日のゲストお二人はお花を貰って喜ぶステキな女性です(〃▽〃)

食べ物を貰って喜ぶのはワタシです(*≧ω≦*)ぶーっっっ!!!



このお花、ジョーロの鉢カバーを花屋さんで見つけ、どの花が合うか、ワタシと友達で

あれでもない、これでもない、と探し、合わせ、さぶーっ!といいながら

うちの庭で、2種を寄せ植えしたものなのです☆

ラッピングは時間がなくなり、ワタシがウチにあるものでやっとくよ!と^^

シナモンロールとコーンパンの会_a0182567_18421396.jpg


その時に、ひもじくなって、二人で一番近くのパン屋さんでコレをゲット。

恐らく人生初であろう、ガレット・デ・ロワです!

甘くなくて美味しいんですね^^

洋なしのタルトのアーモンドクリームだけが入ってるパイなのかーナルホドー。


奥のはモーン。

Rさんが大好きなモーンです。

Rさん!今、あのパン屋さんでモーン、売ってますよっ!(*≧ω≦*)




さて、今日のパンのお供です^^

サラダは先日と同じ。

スープは2種のネギと2種のお芋のポタージュです。

シナモンロールとコーンパンの会_a0182567_17563719.jpg



+2種のネギと2種のお芋のポタージュ+

長ネギ一本は縦半割りにしてから、5mm厚にざく切りします。
玉ねぎ半分は、繊維を断ち切る方向に2mm程度にスライスします。

ジャガイモ3~4個は、皮をむき芽を取り、2mm程度にスライス。
里芋は皮をむき、5mm程度にスライスします。

鍋にピュアオリーブオイルを熱し、ネギ2種を炒めます。
途中焦げそうになったら、少量の水を足して蒸らし炒めにして甘みを引き出します。

お芋2種を加え、ひたひたのお水とコンソメキューブ2個を加え煮ます。

材料が柔らかくなったら、バーミックスのようなミキサーで砕き、ピュレ状にします。

牛乳や生クリームで適度な濃度までのばし、沸騰させないようにしながら温めます。

塩コショウ・ガーリックパウダーなどで味を調えます。
微量の味噌を入れると、味に深みが出ます。
今日は先日つくり置いたデュクセルを隠し味に入れてます☆

1~2mmにスライスして水に晒し、良く水気を拭き取ったレンコンを160度に熱した
ピュアオリーブオイルで素揚げにし、パリパリレンコンチップを作ります。

スープをよそったら、真ん中に浮かべて出来上がり。








あ~♪サプライズっていいねー☆
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2013-01-25 18:43

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル