人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

いちごjam酵母 de 食パン




見張りをちゃんとつけたおかげで、無事一次発酵しました~ヽ(´▽`)/



ぶんかーつ☆ 丸め~☆


いちごjam酵母 de 食パン_a0182567_0404685.jpg




ぷりっ!




どうやら、この酵母はのんびりやさんだけど、扱いにくくはないようです^^





でものんびりやさんだから…2次発酵に3時間かかってやっとここまで!(>□<;)




いちごjam酵母 de 食パン_a0182567_0413494.jpg






えーい、焼いちゃえ~~~!



いちごjam酵母 de 食パン_a0182567_0414727.jpg




おっ。ちょっと凛々しいカンジ?(〃▽〃)



いちごjam酵母 de 食パン_a0182567_04207.jpg




早速味見! 


あっ!(゚Д゚)…イチゴの香りと味です!





もちふわぱりーっ!さくっ!…もちもちもち…!





やだこれオイシー!!!!!(゚Д゚)+*・'





どうやら成功のようです!O(≧▽≦)Oやったー!








えー、


も(-∀-)ひとつ!

この間のカッテージチーズ、

牛乳500gが、チーズ100gとホエー(乳清)400gに分かれました。





えっ!400もホエー!?




ホエーが勿体ないじゃん!(゚Д゚)ほえー…








そのホエーを100%仕込み水として使ったパンを仕込んでみました!


いちごjam酵母 de 食パン_a0182567_042111.jpg



おいしい!(゚Д゚)+*・'



パンに使う前に、ホエーの味をみてみたんですが、


カッテージチーズを作った後のホエーは、


ヨーグルトのホエーのように酸っぱくは無いのですね。


甘いんです。ミルクの甘みと、旨味と、全部ホエーに残っているのですね。





カッテージチーズと作るために加えたレモン汁の風味は、少しします。


ですが、酸味はかすかにしか感じません。


これは、食パンを作っても大丈夫。 そう思いました^^



でも、ここまで水で仕込むのと味が違うとは。





牛乳で仕込めば、カッテージチーズとして固まった成分が、生地を締め、


生地が締まりすぎ、重たくなり、伸びが悪くなります。


ほえーには、それがない。(゚Д゚)ほえー<もういいって^^;




伸びやかさを失わず、パンに旨味やコク、甘みを与えてくれるのですね。


コレは使わない手はありません(´▽`)





恐らく、水きりヨーグルトで得られたホエーは、酸味が多いので、

イングリッシュマフィンなど、

酸味をいかせるパンの仕込み水として使うのが良いのではないか~


なんて想像しています^^


それも是非やってみたいな☆



+ホエー食パン+

ホエー 395g
香麦  580g
塩   11g
きび砂糖 19g
スキムミルク 13g
サフセミドライ 5.8g
ショートニング 18g











美味しいな~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2013-02-06 02:01

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル