好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

プロフィールを見る

1月のレッスン受付開始です

a0182567_12350334.jpeg


明けましておめでとうございます
今年も楽しい時間 学びの時間を
皆様とご一緒出来ますこと
楽しみにしております

さて1月のレッスンリクエスト
そろそろ調整を行います

今回はバラエティロールが多いです
珍しいところだとオトナチーズケーキが入りました

まだお申し出がこれからの方は
もう調整に入っておりますので
急ぎ御一報ください
このページのペンギンマークを押すと
メールすることができます

受講可能な日付と希望するメニューを
お知らせください。
参考メニュー一覧はコチラです


2月は中旬までお休みを頂きます
よろしくお願い致します🙇🏻

[PR]
# by sayo-kaede | 2016-01-03 12:37 | Comments(0)

プレゼント!

今月 レッスンにおいでになる方先着順になりますが
キレイキレイのハンドソープキッチン用をドンとワンボトル プレゼントしております!🎁
手に匂いが残りにくい仕様で
キッチンでも安心してご使用いただけます😊
風邪が気になるこの季節
是非お試しください🎄🌟
a0182567_09020255.jpeg
写真は4日のルヴァン講座の様子です


a0182567_09021676.jpeg
a0182567_09023252.jpeg

持ち帰り生地をこんなに素敵にご自宅で焼き上げて下さいました

a0182567_09024967.jpeg
素敵! 素晴らしい成形と焼き上げですね😆🌟✨


ありがとうございました😊🙏🏻✨

料理教室検索クスパ
[PR]
# by sayo-kaede | 2015-12-06 09:04 | Comments(0)

12月のレッスンが決まりました

✨🎄12月のレッスンがほぼ決まりました🎄✨

1 スパイスからチキンカレー+ナン
4 ルヴァンカンパーニュ
8 カルツォーネ
9 シュトレン+トルティーヤBLTA
15 ダッチロール
16 おひさまパン
17 天然酵母ゴマプチパン
18 酵母スコーン+酵母ケーキ
21 ダッチロール つくねバーガー仕立て
22 黒糖ロールorカレーパン(相席別メニューです)

あら! アタシ生きているかしら! 😆頑張りマース
沢山のリクエストありがとうございました💕
楽しみにお待ちしております🎄✨

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-11-29 00:27 | Comments(0)

12月の受付を行います


12月のリクエストを頂いています
12月に参加希望の方は掲示板に書き込みをお願いします



a0182567_14343210.jpeg
a0182567_14345326.jpeg
a0182567_14351278.jpeg
a0182567_14371097.jpeg
レッスンの様子は



[PR]
# by sayo-kaede | 2015-11-23 14:51 | Comments(0)

11月のレッスンが決まりました


11月のレッスンが決まりました
空席はお問い合わせください

5 アップルリング
9 ホシノハード系
11 コーンパンとプレッツェル
17 キッシュ
19 シュトレン
20 ホシノハード系
25 食パン
26 シュトレン
27 トルティーヤ2種+マクロビアップルパイ

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-10-31 23:13 | Comments(0)

11月の受付を行っています

11月のレッスンのお知らせをFacebookに掲載しております

ご参加希望の方はこちらをご覧ください


a0182567_19235157.jpeg
a0182567_19233719.jpeg
a0182567_19245552.jpeg

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-10-27 19:25 | Comments(0)

急募です

★お知らせ★
10/28 自家製酵母レッスンが追加になりました

a0182567_07130493.jpeg
詳細はクスパに掲載しております ←クスパの文字をクリックしてね



山型食パンレッスンの希望が出ています。角食パンでもとのこと。
2名からのレッスンとなりますのでご一緒される方を募集しています。
希望の方 ご連絡ください
11月がご希望に変わったそうです

a0182567_18461235.jpeg

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-10-01 18:46 | Comments(0)

10月レッスン決定

お知らせ

10月のレッスンが決まりました

8カレー+ナン
13バターロール
15トルティーヤ
20クリームパン+バターロール
21折込パン
23ピザ
26ジャック・オ・ランタン
27アップル・クリームチーズ・ブルーポピーシードリング
28ハード系? <調整中

レッスン情報順次クスパにアップしますが、ややこしいのでちょっと時間がかかります。
どれも残席はわずかにつき、出席されたい方はUP前でもお問い合わせください。

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-09-27 14:44 | Comments(0)

10月予約受付開始します

お知らせ


10月のレッスン希望受付開始いたします。


a0182567_17125013.jpg


a0182567_17132028.jpg


a0182567_17135400.jpg

10月のレッスンに参加希望の方は
以下の掲示板にお書き込みください


10月の掲示板




ここからは
9月連休前の分のレッスンの様子をお伝えします

a0182567_16272801.jpg
初の試み、プレッツェルのレッスンと腸セラピストの先生による
腸セラピーの会を開きました。

プレッツェルの発酵などの待ち時間を利用して
腸セラピーの受けられるレッスン、ご好評をいただきました。


a0182567_16321306.jpg
この会はサラダは無しの回でしたが、
ハムチーズサンドでプレッツェルを召し上がって頂き
残りはこのようにご家族へのお土産とさせて頂きました。


腸がゴロゴロ言い出した!
滞っていたリンパもマッサージしてもらって、
軽くなった!と、問題を抱えていらっしゃる方ほど、
すぐに効果が実感できたようです。


腸セラピストのりかさん、おいでいただいた皆様、
ありがとうございました。(^人^)




a0182567_16315455.jpg

この季節恋しくなるクリームパンのレッスンも行いました。


a0182567_16320244.jpg
a0182567_16313935.jpg
a0182567_16312988.jpg
a0182567_16311453.jpg
a0182567_16304677.jpg
a0182567_16305780.jpg

たっぷりのクリームを包むのがポイントのこのレッスン
最初の一つはちょっと苦心しておいでの方が多かったですが
すぐに慣れて素敵なクリームパンをお作り頂きました☆

リクエストでお1人10個。
クリームパンだらけ(笑)

おうちでもご家族に人気だったとお声を頂きました。

有難うございました(^人^)





最後に 製パン基礎の基礎ということで、丸パン2種の作り比べです

a0182567_16300746.jpg

生地の捏ね方、コネ上がりからの扱い方、ご覧いただきました。

a0182567_16294776.jpg
a0182567_16292830.jpg

オレンジピールのパンと胡麻のパン、
それぞれ配合の違いをお感じ頂きながらの
制作と試食です。




今回は、パン作りが全く初めての方もおられましたので

食パンも食べ比べて頂きました。
a0182567_16275558.jpg
a0182567_16280839.jpg

ゴマパンと殆ど配合が変わらない生地で作った食パンです。





そして、レッスンの最初に生地の扱い方で
ボウルに入れたデモンストレーションの生地は、

こちらもゴマパンと殆ど配合が変わらない生地。
それを、レッスンが終わってから、こんな風に仕立ててみました。



a0182567_16302244.jpg


如何でしょうか。

カンパーニュのようなハード系のパンに見えますが
実は、食パンと配合がほとんど変わらない生地です。

残念ながらこちらは時間外に焼き上がっておりますので
ご試食は今回はして頂けませんでしたが

このように、個人教室ならではのフレキシブルさで
いろんな体験をして頂けたらなぁと思っております。



10月からのレッスンも是非お待ちしております。



***
9月より、
女性のメンバーさんのご家族の方、
お子様レッスンに参加のお父様に限らせて頂いておりました
「男性の方のご参加」を単独でもOKとさせて頂くことに致しました。
宜しくお願い致します

***


皆様にお会いするのが楽しみです☆











お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ




[PR]
# by sayo-kaede | 2015-09-17 17:18 | Comments(0)

ホシノ天然酵母の山型食パン+サンドレッスン

お知らせ

9月より、
女性のメンバーさんのご家族の方、
お子様レッスンに参加のお父様に限らせて頂いておりました
「男性の方のご参加」を単独でもOKとさせて頂くことに致しました。
宜しくお願い致します。<(_ _)>


a0182567_10460066.jpg
ホシノ天然酵母を使用した山型食パンのレッスンを行いました。
写真はレッスン終了直後です。
熱いうちに切ったので、少し断面がヨレていますが、
悪くない焼き上がりです。

濃くついた焼き色も香ばしく、クラムはとろけるように焼き上がりました。
少し置いて、クラムにシャクシャクとした食感が出てくるのもまた楽しみのひとつです。

イーストと比べて生地の扱い方が難しく、時間もかかりますが
それだけの価値はあると思います。

イーストと何が違うか…
一番は香りでしょうか

イーストのパンってイースト臭いというけれど
イースト臭いって何だろう?

それはこのパンの香りをかいで、食べると一番よくわかります。

勿論生地の食感もイーストのパンとは異なります。
色んな酵母があり、それぞれに香りや出来上がる生地の性質、
食べた時の食感などが違います。

ホシノ天然酵母は、種起こしの段階は失敗せずにクリアしやすいので
天然酵母パンが食べたいけれど、レーズン等を使用した
種起こしはちょっとハードルが高いという方にはおすすめです。

(酵母は全て自然界に存在するものなので、
天然酵母という表現は妥当ではないかもしれませんが
商品名ということでホシノ天然酵母と記載します)



合わせてサンドレッスンのリクエストがありましたので
パンのスライスの仕方からレッスンを行いました



サンドは2種。薄い方のサンドの中身は見にくいですが、こちらです。


a0182567_10431580.jpg

変わったのがいい、というリクエストでしたので、
季節のカボスを使用した秋色のタルティーヌをご用意致しました。

こちら、ちょっと不思議ちゃんなカンジなのですが、
クセになる美味しさです。

つい、また食べたいなと思ってしまう珍品になりました。
変わったのがいいというリクエストにお応えできたでしょうか^^
有難うございました。


***

今後のレッスンで決まっている物をお知らせします

10日は基礎の基礎、丸パンを題材に、
2種類の生地を使ったパン作りの基礎の基礎を
深ーく掘り下げてレッスン致します。

お待ちしております。


続いて14日には絶品クリームパン
15日にはプレッツェル+腸セラピー
29日は酵母スコーン+ポップオーバー

10月は8日にカレー+ナンのレッスンが決まっています。
それ以外の10月のレッスン希望はこのあと伺ってまいります。



皆様にお会いするのが楽しみです☆


a0182567_10435525.jpg
a0182567_10440283.jpg
a0182567_10432869.jpg
教室もちょっと秋っぽく、少しずつですが模様替えです。










お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-09-08 11:17 | Comments(2)

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
LESSON MENU
Atelier m2参加までの流れ
Atelierm2詳細・講師プロフィール
注意事項・お願い
未分類

リンク