好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

プロフィールを見る

プレッツェルの会

お知らせ

9月より、
女性のメンバーさんのお連れ合いの方、
お子様レッスンに参加のお父様に限らせて頂いておりました
「男性の方のご参加」を単独でもOKとさせて頂くことに致しました。
宜しくお願い致します。




プレッツェルの会を開催しました☆

a0182567_19432309.jpg
a0182567_19431694.jpg
a0182567_19424957.jpg
a0182567_19431080.jpg
a0182567_19425766.jpg
a0182567_19430262.jpg

皆さんの個性光る素敵なプレッツェル!

今日は1種類の生地ですが、アレンジの可能性は無限大です。

アレンジについてもレッスン内でお話させて頂きました☆




a0182567_19432973.jpg

試食をして残りはお持ち帰りです^^


a0182567_19433680.jpg

15日に今月もう一度プレッツェルのレッスンがあります。
こちらは腸セラピストの先生をお迎えする
コラボレッスンとなります。




ありがとうございました☆








お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-09-01 19:47 | Comments(0)

9月のレッスン決定です

9月のレッスンが確定いたしました!



a0182567_09300330.jpg
a0182567_09041402.jpg

a0182567_18305770.jpg

a0182567_18312601.jpg

a0182567_11540191.jpg

a0182567_16322554.jpg




9/1 プレッツェル サラダ付き希望 (一応満席となりますが希望の方はお問い合わせください)
9/7  ホシノビール酵母 食パン 空席あり
9/10 パンの基礎の基礎 空席あり
9/14 クリームパン 空席あり
9/15 プレッツェル+腸セラピー 空席あり
9/29 酵母スコーン+ポップオーバー 空席あり

レッスンに参加希望される方はご連絡下さい(^人^)
これ以外のメニューも2名様より開催可能です










お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-08-26 18:34 | Comments(0)

9月 パンの基礎レッスンのご案内





a0182567_16300181.jpg

パン作ったことない!
作っているけれど、売ってるののほうが美味しい!
何がいけないのかわからない!

そんな方は是非!

パンを作る基礎を出来る限り詰め込んだレッスンです。

a0182567_16305378.jpg
a0182567_16322126.jpg

実習としては、2種類のパン生地を扱って頂きます。
あとは、仕組み、どうしてこれを行うのか?
どうなるとダメ?どうすればいい?
それらを事細かにお伝えします。


どのようなパンを作るにも必要になる技術と知識です。
お使いの器具や、ご自宅の設備でどのようにしたらうまくいくかなどのご相談も受け付けます。

会費は、集まったメンバーの方々と、サラダなどの料理をつけるかどうかをご相談の上、決定しますが、
目安としては3500~4000円程度です。




お土産付です☆
a0182567_16322554.jpg




当教室は、コースなどは無く、全て単発で、習いたいメニューだけをお受け頂けますが、
初めにこちらのレッスンをお受け頂いているとスムーズです。


ご参加希望の方はお気軽にお問い合わせください。

お待ちしております☆





また、これ以外のメニューのレッスンもご希望を承っております。
9月のレッスン希望は、まだ学校が始まっていないことから出揃っておりません。
8月末ごろに調整と思っておりますが、
恐らく、学校が始まって予定表が出ての希望も多いと思われます。
宜しくお願い致します。

■Atelier m2より■

夏休み明け~9月のレッスンにご参加希望の方はこちらへお書き込み下さい
9月の掲示板


お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-08-20 16:42 | Comments(0)

少し冷やしてクリームパン


どうしてもクリームパンが!
オイシイのじゃなきゃいやだぁぁぁぁ!


a0182567_09300330.jpg





こりゃヤバイ(Φ∀Φ)!!!






a0182567_09301032.jpg







a0182567_09302011.jpg










a0182567_09304076.jpg










あーもー満足です(*´з`)…作ってよかった…。





■Atelier m2より■

夏休み明け~9月のレッスンにご参加希望の方はこちらへお書き込み下さい
9月の掲示板


お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ

[PR]
# by sayo-kaede | 2015-08-09 09:38 | Comments(0)

プレッツェル試作会 9月受付スタート

9月から講習開始のプレッツェルの試作会を行いました。
a0182567_09035545.jpg


4名様中お2人はパン作りが初めて!


でも、上手にできましたよ~!\(^o^)/



a0182567_09040779.jpg


塩談議!

どの塩がお好き?^^


a0182567_09040063.jpg
塩をトッピングして焼くと…



a0182567_09041402.jpg

まぁ可愛い!

そして美味しいのです~!\(^o^)/



9月、まだまだ暑いですから
旨塩プレッツェル、特に美味しいと思います!










■Atelier m2より■

夏休み明け~9月のレッスンにご参加希望の方はこちらへお書き込み下さい
9月の掲示板


お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ


[PR]
# by sayo-kaede | 2015-08-07 09:20 | Comments(0)

新メニュー プレッツェル


久々に新メニューです。\(^o^)/


a0182567_13350820.jpg


★☆☆☆☆初級
★★☆☆☆

この位だと思います^^

初めての方でも作れます。

捏ね機が無くても手でこねて作れます。



おススメ(*'▽')ノ.☆.。.:*・°☆









■Atelier m2より■




お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ


[PR]
# by sayo-kaede | 2015-08-05 13:41 | Comments(0)

8月のレッスン予定 など



a0182567_11540191.jpg

暑中お見舞い申し上げます




先日行った、手打ちうどんとポップオーバーでお出しした、
アイスサンドのポップオーバーです^^

シュー皮を作るよりも簡単!

ポップオーバーは混ぜてオーブンに入れるだけですが、ちょっとしたコツがあります^^

a0182567_11535294.jpg





金曜はお子さんたちとウサギパン・カメのメロンパンを作りますよ~



a0182567_11534052.jpg
a0182567_11534809.jpg






8月のレッスンは

ホシノビール酵母を使って 山食・角食。


a0182567_11544969.jpg
a0182567_11551945.jpg




また、そこからのサンドレッスンも☆

a0182567_11560779.jpg
食パンカットガイドは要りません。
パンきりナイフも要りません。
包丁一本で、カットするコツをお伝えします。



a0182567_11561589.jpg

サンドは重ねる順番によって見た目も味も変わります。


a0182567_11564041.jpg


サンドは油分が多くなりすぎない?
ヘルシーなサンドもあります。



a0182567_11554647.jpg
可能性は無限大です(笑)
お洒落なデリサンドもどうぞ作っちゃって~♪

ひんやりしたサンド、猛暑の中、食べたいですね!



***



久しぶりにワタシが、食べたいパンを焼きましたよ~

a0182567_11533303.jpg

フラックス・シードを入れて、レーズン酵母のパンです。
あぁ美味しい!(笑)




a0182567_11532716.jpg

先日、御休みを利用して腸セラピストの方に
腸セラピーをして頂きました☆

アドバイスを頂いて、朝一番のスムージー。
乾いた身体にスーッと入って行きます。

腸の状態が良くなっている?悪くなっていっていない?実感有ります!

オイシイし、続いてます。


腸セラピストさん、レッスンの発酵待ち時間に腸セラピーをお願いできますかとお伺いしたら
ご快諾いただけました♪

発酵について学んだり、腸のセラピーを受けたり、
そんな癒し+これからに自然に活かせるレッスンも
計画中です♪


***


さぁ。まだ夏は続きます。
頑張っていきましょう~(^人^)
またお会いできる時を楽しみにお待ちしています☆

a0182567_11532363.jpg

子どものおやつに。
珈琲生地+白黒のチョコチップを巻き込んで^^


a0182567_11531777.jpg

スパイスから作るカレー。
平焼きチャパティと食べて元気アップ!
実はカレーも腸にいいらしいです!

a0182567_11531313.jpg
夫が作ってくれました~♪

ソラマメといんげんのリングイネ♪まいう~!(Φ∀Φ)

a0182567_11534407.jpg

こどものおやつ!
はずしませんw


a0182567_11535294.jpg
ポップオーバーは何も挟まずにむしゃむしゃ食べられる位美味しいので何回も作りました( *´艸`)むふふ♪














■Atelier m2より■




お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ




[PR]
# by sayo-kaede | 2015-07-29 12:12 | Comments(0)

手打ちうどん 酵母ケーキ 食パン ジャム。


なぜか空腹だ!我慢が出来ない!

スパイス効かせた挽肉を串に握りつけて焼いた
ケバブの残りを食べたけどおさまらない。



冷蔵庫を開ける。「ソルダムの炊いたん~~~!」

a0182567_12125026.jpg

華やかな桃の香りのあまじゅっぱいジュレ+ホシノの食パン

やっぱしうまい!(ΦωΦ)




1~2日寝かせるとややシャクシャクというカンジのクラムなんだよなぁ。

これはどうしてこうなるんざましょ?
うみゃい。(ΦωΦ)キラン☆


えーと写真の整理頑張らないと。


***



へい、おまち!


a0182567_12123612.jpg
手打ちうどんはモチモチのシコシコ!

こんな素晴らしい日本のソウルフードを作らない手は無いですよ!
勿体ない!\(^o^)/



a0182567_12120467.jpg
パスタマシンがあったら、製麺はあっという間ですが、

個人的には、めん棒で伸ばして、包丁で切ったふっとい(太)のが好きだったりもします。


奥のね!これこれ!↓
a0182567_12123888.jpg


今日の試食は、肉みそで。
a0182567_12122235.jpg


もうひとつ、



a0182567_12121794.jpg
酵母のケーキ、の前に、御口直しにサラダもどうぞ。

酵母のケーキは、仕込んでから焼く前に寝かせる必要がありますので、
仕込んだものは生でお持ち帰り頂きます。

a0182567_12122063.jpg

a0182567_12124101.jpg
a0182567_12124538.jpg


これは試食分のポピーシード・クリームチーズの焼き上がり状態です。

a0182567_12123328.jpg

お客様が、ご自宅で焼き上げたもののお写真を下さいました(^人^)

こちらは手製清美オレンジピール+アールグレイです


a0182567_13034439.jpg
a0182567_13035086.jpg

もうお一方は、MIXドライフルーツのラム・ブランデー・グラッパ漬けでした^^


有難うございました☆







速報はFacebookに上がります。
よろしければ「いいね!」してフォローしてくださいね☆





■Atelier m2より■


夏休み親子パン教室受付中です☆


お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ




[PR]
# by sayo-kaede | 2015-07-15 13:08 | Comments(0)

7月レッスン始まりました

~お知らせ~
7/21、29、30いずれかで親子パンレッスンに参加する方、募集!
ご連絡お待ちしてまーす☆




おはようございます。



a0182567_06575008.jpg



a0182567_06575278.jpg



こちらは、自家用によく最近焼いている
ホシノ新ビール酵母・北海道産キタノカオリの食パンです。

オリーブの葉を主体にし、ガーリックなどを効かせた、
上品、かつスパイシーなハーブソルトと、
ちょっと青みのあるオリーブオイルを合わせました。


今の季節にぴったりの味わいでとまりません。

パンは、しっとりしていて、かつ、ヒキが有るタイプ。
ふわふわとしていて消えてしまうようなタイプではなく、
しっかり、しゃく、しゃくと柔らかいながらも
コシのある噛みごたえが楽しめる、ワタシが大好きなタイプです。




+++


さて7月もレッスンが始まっていますよ~^^



まずはミニチュアパン。


新作はプレッツェル。


a0182567_06571396.jpg


そして、フォカッチャ。

簡単ですが、ちょっと可愛い!



a0182567_06571662.jpg


くまちゃんやバゲットも根強い人気です。




a0182567_06571829.jpg


エピにフーガスはオトナなカンジでこれまたいいですよね。




a0182567_06572360.jpg


フーガスの切れ込みも、種類を変えてみると雰囲気が変わります。

バゲットの太さもそうですね^^


どんな形がお好きですか?




a0182567_06572527.jpg


あれも、これも、…。


a0182567_06572889.jpg


お一人40個くらいは作れます。


a0182567_06573078.jpg


自分で作った本物のパンのマグネット。

悶絶モンです。



a0182567_06565519.jpg


お疲れ様のランチ付。
(希望された回につきます)


今日のメニューは
ホシノ天然酵母の食パンで

厚切りハム・チーズ・手製セミドライトマトのパニーニ
手製甘夏ピール・クリームチーズのコールドサンド。
今しか食べられない・コリンキーのmixサラダ。
出来たて。梅シロップ2015ソーダ割り

a0182567_06565208.jpg

今回は、お子さんのお迎えがありましたので、
1次発酵待ちの間に、さぁこれから頑張るぞの腹ごしらえとして
召し上がって頂きました^^



***



お次はこちら。



a0182567_06574020.jpg

こちらも人気。ホシノ新ビール酵母を使った
ハードパンです。



a0182567_06574299.jpg


とれたての地元産キタアカリのおいしさを
皮付きのまま加熱してから、皮をむき、閉じ込めます。
丸ごとのポテトの食べ応え、うまみがパンと一緒に
お口の中いっぱいに。
ポテトフランス。

濃厚なコク、
オランダ産ゴーダチーズがあふれ出す
チーズフランス。
流れ落ちたチーズはレース状に広がり、パリパリになります!
ここもポイント。

しっとりしたつぶ餡が
塩気のきいたフランスパン生地とよく合う
あんふらんす。
これはやはり、この形。
フライパンで焼き上げることもでき、お手軽ですよ~



a0182567_06573846.jpg

それぞれお好みの物を作って頂きます。

生地の仕込み方も、+200円で体験可能。
出来た生地はお持ち帰り頂けます。

おうちで焼いてね☆




***



7月、8月はお子さんの幼稚園・学校などのご都合で
レッスンが少なくなりますが、
親子パン教室は是非この機会に。

もちろんオトナだけのレッスンもお受けしています^^



a0182567_06564218.jpg

庭のワイルドストロベリーが沢山実を付けたので、
口に放り込むには多くて、煮てみました。

八百屋さんで買ってくるイチゴとはちょっと違った
野性味のある味。
ワイルドです^0^


14酵母ケーキ+うどん 増席OK
24カレー+ナン 増席OK
28親子パン 満席
31親子パン 増席OK 

7/21、29、30いずれかで親子パンレッスンに参加する方を募集しています

レッスンは2組様よりお好きなメニューで開催可能です



[PR]
# by sayo-kaede | 2015-07-12 07:26 | Comments(0)

7月のレッスン決定です☆


~お知らせ~
7/21、29、30いずれかで親子パンレッスンに参加する方、募集!
ご連絡お待ちしてまーす☆




7月のレッスン、決まりました☆

a0182567_09381615.jpg

市販のカレールーを使わないスパイスから作るカレー
意外と簡単!手作りナン☆
コネからカレー作りまで通しで行いましょう!



a0182567_09373293.jpg
うどんは手打ちと言いますが、その実、足踏みです!
酵母ケーキは意外と簡単☆



a0182567_09430850.jpg

根強い人気です。
ホシノビール酵母を使ったポテトフランス・餡フランス・チーズフランス
調整の段階で満席です。<(_ _)>



a0182567_09500599.jpg

これは昨年の作品例。

a0182567_09593662.jpg

カメロンパンも根強い人気。
今年も親子パンでリクエストを頂いています。




a0182567_09390211.jpg

こちらも根強い人気^^

40個分位の材料をお好きな形にお好きな数だけ作れます。
ココア生地もご用意するので、クマちゃんもシマシマも作れます。

a0182567_10340418.jpg
a0182567_10341118.jpg
a0182567_10363195.jpg
a0182567_10341796.jpg




9 ミニチュア あと1席
10 ポテフラ系 満席
14酵母ケーキ+うどん 増席OK
24カレー+ナン 増席OK
28親子パン あと1席 

親子パンは日程調整中の方が現段階で3組おられますので
あと1~3回追加になる可能性があります。
31日を希望されている方アリです。

その他レッスン追加は2組様より開催可能です



[PR]
# by sayo-kaede | 2015-07-03 10:37 | Comments(1)

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
LESSON MENU
Atelier m2参加までの流れ
Atelierm2詳細・講師プロフィール
注意事項・お願い
未分類

リンク