好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

プロフィールを見る

あけましておめでとうございます☆

始めたばかりのブログですが、
本年も、どうぞ、よろしくお願い致します(*≧ω≦*)




今年は、初めてお餅をついてみました!

a0182567_0212763.jpg



(正確には、昨年、豆餅をほんのちょびーっと、
作ってみたのが初回だったのですが)<失敗しまして(笑)

今年は反省を踏まえて白餅をついて、
それを、小さいお鏡に仕立ててみました。




…毎年思っていたのです。どうにも、プラスティックのアレが、味気ない。



そんなわけで作った本物?は、小さくても、イビツでも、
なんというか、ありがたみが違いました。

カビちゃうのに作るなんて絶対イヤッ!って上の子が言いましたけど、
やっぱり、本物を作ることで、神様へのお供え物、っていう感じがしました。



手作りってイイですね^^
自分で時間をかけて苦労することで、全然意味が違って来るんですね。

あ、でも、ダイダイを買い損ねまして。探したけどナイー。
仕方なく、このあと金柑を乗せました(笑)






え~、手作りといえば、ウチは夫の実家の年越しそばやら、お雑煮やらを、
一応受け継ぐ形をとっている訳なのですが、、、

それは、もちろん、父方だから、っていう理由もありますけど、
ワタシなりにも理由がありまして。


ワタシの実家…というか父方の祖父母の家では、大晦日からご馳走を食べ、
満腹だっっ!というところで、見たくもないそばが出てきて、
無理矢理ちょっとすする、という習慣で…

そうやって、正月太るのが正直、ツライ。


その点、夫の実家は、大晦日の夕飯が、おそば。
これは、お腹が楽チンで、ワタシとしてはそちらをとりたく。

で、おっきなエビ天が乗った年越しそばを食べるようになった訳なのですが、

年末、庭のにんじんを間引かなくちゃな~って、間引いたら、
捨てるのが勿体なくなっちゃったんです。



だってこんなに新鮮なのに。無農薬なのに。
a0182567_0265761.jpg



それで、にんじんをザクザクッと切って、
かき揚げみたいにテンプラにしたら、これが、うまい!



今年の年越しそばは、大きなエビ天の代わりに
「揚げたて!自家製にんじん丸ごと&
長ネギぶつ切り&エビがゴロゴロ」かきあげ
を乗せたそばにしました^^まいう~~~




んで、今年のおせちはコチラ。

a0182567_0271780.jpg


子供も、夫も、お煮しめとか、好まないんですね…

なので、大量に出来てしまって、残ってワタシが苦しい思いをする
おせちは見送り、少量で、形だけ、な、おせちを作りました。

他にももっと、作りたいのはあるんだけど…
とりあえず、消費できる範囲内で。。。



お。

お雑煮は、ワタシは実は、

お餅に、すまし汁に、セリのざく切りをドカン!終わり!

っていうシンプル極まりない、
祖父母宅のお雑煮が大好きだったりするのですが、

子供たちには、夫の実家の、
鶏のささみと、かまぼこと、ほうれん草と、にんじんと、みつばと…っていう、
東京スタイル寄り?なのかな?な、お雑煮を出すようにしています。


…でも、たまに、セリだけのお雑煮が食べたくなるから
1人で食べちゃったりする(。-∀-)エヘ。


今年もどうぞヨロシクです!
[PR]
# by sayo-kaede | 2011-01-02 00:29 | Comments(2)

テーブルロール 80個

息子が習っている英語の先生のお宅でクリスマスパーティー!


「sayoはテーブルロールをお願いね。21人集まるから」

1人せめて2個ずつは無いとな~(●´~`●)って考えていたのですが、
いや、そんなんじゃ足りないよな。昼から夜にかけてずっとだもん。

結局、プレーンテーブルロールを40個、
572310のオーガニック全粒粉ロールを20個、
うめはらのダイス・オレンジピール入りバターロールを22個、

計80個を焼きましたー!(*≧ω≦*)ガンバッター!

a0182567_1374472.jpg



お昼からのパーティーのために、am4:30に起きたザンス(*-∀-)

大人の女性にはコレが。
a0182567_1392383.jpg



そして子供たちや男性にはプレーンや、コレがウケがよかったです。
a0182567_13102245.jpg



色んな方が来るので、敢えて、一般的な配合に近づけてみました。

グラハムはプレーンよりもちょびっとだけリーン。
そして、オレンジはバターを配合してリッチに。
でも、どれも、普段のワタシの配合からしたら、リッチ~甘い~(●´~`●)




ホントはもっと色んな種類が作りたかったな!

来年はハード系も加えよう!
[PR]
# by sayo-kaede | 2010-12-27 13:16 | Comments(4)

マスキングテープ

遅ればせながら、マスキングテープにはまりつつありまして(。-∀-)
ぼち、ぼち、何種類か、買い揃えてみてます。

テープ類って、保管するときにゴソって箱に入れちゃうと、
楽は楽なんですけど、側面に埃が付いてしまいがち!

貼っても、両サイド毛羽立っているなんて…むきゃーっ!(。>ω<。)
せっかくのオシャレなテープも台なしです。

そんな時はコレ。ドーナツ型のテープカッターです。
a0182567_13182217.jpg



前に一個頂いて、便利なんでホームセンターでみたら、ケッコウ高かった。

costcoではもっと安いと知って、今回久々に行けたんで探しました。
12個¥1898すか!
安い買い物ではないですけど、この利便性を考えると、、、

ううーっ(。>ω<。)!
か、か、買っちゃえー!って、カゴに。



埃よけだけじゃなくて、テープカッターも、金属のみたいに鋭くなくて、
子供が使うのにも安心なのよね(*-∀-)

テープカッターって、子供が床に転がしてたりして、
危うく踏みそうになること、ありません!?

あれ、踏んだら、足、、、、( ▽|||)ぐさっっ。





後ろのエメラルドグリーンの袋はcostcoのカークランド商品なんですが、
スタバのハウスブレンド。

これって、スタバでは¥400/100g位するのに、907gで¥1258ってことは

¥138/100g。

メチャ安いね。

大丈夫かな?って思いながらも、主に珈琲を飲む夫にメールしたら
買ってきて~!ってんで買いました。

家で淹れて飲んでみたら、おおーっ!匂いがスタバ!
そして味もスタバ!(当たり前か(。-∀-))





その他にも色々買いましたが、今回のヒットは衣料用洗剤でした。

ワタシ、ダウニーとかの匂いモンが苦手なんで、
costcoでは洗濯洗剤は買えないわ、て思ってたんですが、
「エコ・クリーン」なる液体洗剤を発見。

生分解性…地球に良さそうやね?と匂いを確認したら無香料!
ええんちゃう!?

↓コレです。
エコクリーンhttp://www.costcotown.jp/shopdetail/001000000037/(コストコ通販 [コストコタウン])


普段、できるだけcoopの米ぬか石鹸+クエン酸水溶液リンスで洗濯してまして。

でも、クエン酸を使っても石鹸カスがつきやすい素材だったり、
水が冷たい時期や時間がないときにはトップの液体洗剤を使うコトもあるんです。

なぜトップかって、せめてとても環境に悪いという(違ってたらごめんなさい)
直鎖アルキルベンゼンスルホン酸ナトリウム(LAS)が使われていない物!という
観点で選んだらそれになった訳なのですが、、、

それでも洗濯物に香りがつくのがイヤだったので、
このエコクリーンは、ヒットでした!

お値段も、¥728からクーポンoffで¥-180。
=¥548で、トップより安~い!(ΦωΦ)!

使い心地も悪くないし、また欲しいかも!

…できれば次回も安売りして欲しいわぁ(*≧ω≦*)
[PR]
# by sayo-kaede | 2010-12-22 10:44 | Comments(0)

スパイスマフィン

今日は煮込みハンバーグ~(。-∀-)
煮込みハンバーグにはナツメグやメース~だけどあと何が合うのかな~
いつもスパイスはどれが合いそうか、匂いをかいで、カンで色々入れる。

で、棚にあったスパイスミックスの匂いをかいで、これ…で、ケーキ作ったら?と思い立った。

黒コショウ・白コショウ・オールスパイス・グリーンペッパー・ピンクペッパー・コリアンダー。

ケーキ…いや、マフィンでいいかもね。

a0182567_2274271.jpg


マフィン型4~5個分

卵     1個
きび砂糖  40g
生クリーム 15g
塩     ひとつまみ
牛乳    60g
572310ダーク・ノーザンの全粒粉 24g
ドルチェ  96g
スパイス  まあまあ入るよ
BP    小1/3程度
サラダ油  28g

全部順番にグルグルグルーって混ぜて、マフィン型に入れて、
予熱ナシのガスオーブンで180℃設定18分。




10歳の息子も食べる!ってんで、一緒に試食…







…オモシロイ!アリだ、アリ!(ΦωΦ)!

甘さ控えめなところにスパイスが効いていて、ケッコウいける。
そんでもって食べてると、最後にコショウがぴりっと効いてくる。



はぁ(゚Д゚)+*・'
こりゃおもしろくてイイカモ。
[PR]
# by sayo-kaede | 2010-12-21 22:15 | Comments(6)

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
LESSON MENU
Atelier m2参加までの流れ
Atelierm2詳細・講師プロフィール
注意事項・お願い
未分類

リンク