人気ブログランキング |


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

香麦 と 麦の里えべつ を 比較。

先日、はるゆたかブレンドをなんとかゲーーーーット!した時に、
はるブレがそのうち手に入らなくなるかも知れない、
という危機感を感じました。

で、香麦と、麦の里えべつと、みのりの丘の3点を、
高いんだけど、1kgずつ、一緒に注文してみた。
代替品になりうる、気に入る小麦粉は無いかな?っていうことで。

で、今日はそこから、香麦と、麦の里えべつを焼いてみました。

a0182567_2112273.jpg


えー、左が香麦で、右が麦の里えべつ、です。

コチラが香麦で
a0182567_2113126.jpg



コチラが麦の里えべつ。
a0182567_21131489.jpg



クラムを比較して見るとお分かりかと思うのですが、
香麦の方がモッチーリ!してます。

麦の里えべつは、サクい。
あ、もちろん、国産小麦独特の餅感はあるんですけど、
もっちり度は格段に香麦の方が上です。
はるブレに近い感じ。

だけど、はるブレほどの製パン性は…一歩及ばず。
生地がネチョって言うか、トゥル、って言うか、、、
はるブレほどの扱いやすいグルテンには到達しないんだな、
っていう感じがします。
ふっくり生地じゃなくて、ちょびっとネッチョリめの生地?

従って、焼き上がりも同じモッチリなんですが、
ちょびっと、ちょびっとだけ、ネチョ感が高いモッチリ?


あ、でも、香りの麦、と言うだけあって、
クラストは軽くパリッとしていて、香ばしいです。
先日の、鎌倉の市場のパン屋さんで食べた、ランチの白いパン。
チャバッタ系だったのですが、ナルホド、香麦です。
同じです。クラストは香ばしく、中がちょびっとネチョる。
そして、春よ恋系統の、優しい味わい。



で、麦の里えべつは、南部小麦のような、サク味があります。
モッチーリ、とは引かない。

で、TYPE ERのような、うま味があります。
(ERほど濃くはない)
このうま味は、香麦と比べると、
香麦はすっきり感がある優しい甘いうま味で、
えべつは、じんわり、暖かみのある、雑味の感じ?

灰分の数字を見ても高いので、なるほどその通り。
って言う感じです。

TYPE ERを、食パン用にちょっとタンパク量を上げて、
少しコクを柔らかくして、食べやすく、製パンしやすく、
吸水性も良くしたよ。みたいな感じ?

この粉は、自家製酵母と合わせたり、
手ごねで、ライ麦をブレンドして胡桃なんか入れて、

そう、徳永久美子さんのパンとお菓子の本に載っている
胡桃ライ麦パンなんかに合いそう^^



うーん。。。。
はるブレの代替品として、はるブレに近いのを選ぶなら香麦。

でも、全然違う魅力をえべつに感じるなぁ。
TYPE ERって上手く扱えない~苦手~っ
ていう感じがあるのだけど、
その代わりにこれをハード系にも使ってみたい気がするなぁ。

どっちも捨てがたい^^;
(結局絞りきれないならまとめ買いできないじゃん!
意味無し!)

つか、はるブレと、えべつの両方を欲しい、かも。
香麦かはるブレか、って言われたら、はるブレ。
でも、えべつははるブレには無い魅力がある。

今度、えべつでハード系と、ライ麦パンみたいの作ってみよーっと。



みのりの丘も、また今度焼いてみます^^タノシミ~
by sayo-kaede | 2011-02-08 21:17

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
LESSON MENU
Atelier m2参加までの流れ
Atelierm2詳細・講師プロフィール
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル