人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

テロワール・カンパーニュ & 試作part2のぶどう食パンの行方

おはようございます(^^)
テロワール・カンパーニュ & 試作part2のぶどう食パンの行方_a0182567_8142395.jpg

お借りしている日本ニーダーさんのモニター機で、
今度はハード系生地をこねてみました。
粉はテロワールです。

ちょっとダラダラとした力なさを感じたので、パンチを入れたのですが、
そうしたら今度は気合いを入れすぎてしまったようで。
ちょっと頑固者になってしまいました。むっつり、口を閉ざした感じです。

もうちょっと加水を上げて、優しくパンチ!かな?^^;

でも、おフランスの香りが致しました^0^
やっぱり粉によって、扱いも、風味も、食感も大きく変わりますね~
テロワール、風味が気に入ったので、上手に扱えるようになりたいです。


テロワール・カンパーニュ & 試作part2のぶどう食パンの行方_a0182567_8142920.jpg

先日のレッスンでY様に頂戴した、フェアトレードの有機ハイビスカスティー。
早速頂いてみました(*´ω`*)

酸味があって、ローズヒップの様な味わいです。
これは、何だか美容によさそう(゚Д゚)+*・'

ちょっと甘味を加えると、まるでサッパリとしたジュースです。
とても飲みやすい。

Yさん、ご馳走様です(*≧人≦*)大事に頂きます。

あ、右に映ってるのは、costcoで買った チョコレート・オブ・ザ・ワールド。
数カ国のチョコの詰め合わせですが、これ、ソフト系チョコ玉の詰め合わせで、
かなりテンション上がります(*≧ω≦*)この時期っぽい+*・'

夫に、どんだけ太るつもりだい?^^;と訊かれた量でゴザイマスが
息子たちが食べるでありますよ(*-∀-)ニヒ


えーと、実は、先日のニーダー試作part2の食パンでありますが…
なんと、さんざん保温した後、イースト入れ忘れ発覚!!!!!Σ(゚Д゚ノ)ノえええええ

そこから、イーストを入れてこねくり回したモノだから、
ええ、パンにはなったのでありますが、
何だか、ケーキのようなソフトな食感の食パンになりました^^;

ハイ、グルテン組織がぶっ壊れるとこういうことになるんですね(゚∀゚)!の
良いお勉強になりました! ^^;

で、これじゃ試作にならんでしょ、と、もう一度。
テロワール・カンパーニュ & 試作part2のぶどう食パンの行方_a0182567_8143476.jpg

今度は無事にイイ食パンになりましたとさ(^∇^)めでたしめでたし

うん。やっぱり生地がちゃんと出来てると、窯伸びもちゃんとするんだな…
やっぱニーダー、大事ですね。。。


料理教室検索クスパ


Atelier ㎡ 11月のエピの会残席状況は

11/16(水) 満席
11/22(火) 残り2席
です。

日程は調整中ですが、もう1件、ご参加希望を頂きましたので、
もう一日、エピを開催する見通しです。

ご参加希望の場合はお気軽にご相談下さい。
別日の開催を検討させて頂きます。


12月のレッスンは酵母スコーンです。
お作り頂いた生地はお持ち帰り頂き、当日は私の仕込んでおいた生地で
アレンジ・スコーン、シナモンロール仕立てを焼きたてでお召し上がり頂きます。
お持ち帰り頂く生地は、いつでも焼けば食べられるお楽しみ生地です(^^)。
詳細は近日アップ致します。
ご希望の方はご連絡下さい。

パン作り初めての方、初めてレッスンの開催もお受けしております。
プチパンを作りながら、パンの基礎を身につけて頂けます。
ご自分で作られたパンの味は格別ですよー!
レッスン料は2500円です。日程はご相談下さい(^^)
by sayo-kaede | 2011-11-21 08:38

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル