人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

幸せのイチゴジャム。


むはぁ~('A`)+*・'+*・'

幸せのイチゴジャム。_a0182567_1547619.jpg






どうしてイチゴジャムを煮ている時の香りって

こんなに幸せなんでしょうか!!!!!












できたぁ~ヽ(´▽`)/+*・'+*・'




幸せのイチゴジャム。_a0182567_15472479.jpg


ラズベリースプレッド?

幸せのイチゴジャム。_a0182567_15473064.jpg





いえいえ、この間買ったラズベリースプレッドの空き瓶に入れたの^^

(ラズベリーはアタシしか食べないので、小分けにして冷凍しました♪)<超オイシー







あれ? 色があせてる? そして…泡?

幸せのイチゴジャム。_a0182567_15473555.jpg


そう、この小瓶は、前回作ったイチゴジャム。

冷蔵庫の中で、なんと、酵母が起きつつある!(゚Д゚)+*・'





普通ジャムってカビるんだけど…我が家で煮たジャム、糖度が低いからか、

冷蔵庫の奥に忘れてしまった最後の1瓶とか、カビずに発酵することが多いの!





なんでだろー。パン焼きまくってイースト菌飛び回ってるのかなぁ^^;






折角なので、丁度今天然酵母のストックもないし、コレ、育ててみようかな?^^




イチゴ酵母は初めてだ~^^






幸せのイチゴジャム。_a0182567_1547386.jpg


大瓶に入りきらなかった今日のジャム。

ここから食べよーっと(´▽`人)





+++


子供たちにも大人気のイチゴジャム。…今年イチゴ高い!よね?



これ使ったの~☆ これなら、いーっぱい、作れるよ!^^





+ イチゴジャム +

イチゴ 適量
グラニュー糖か上白糖 イチゴの重量の20%
(レモン汁) 適量


+ 作り方 +

生のイチゴは適当に刻みます。
冷凍のイチゴは手で割れるようになる位まで電子レンジで解凍しておいた方が
煮るのがスムーズです。

イチゴにお砂糖を加えます。
時間があれば、一晩置いて出てきた水分を先に煮詰めてから
果実を追加して一気に煮上げたほうが香りは残ります。
ですが、イキナリ煮てもかまいません。
私は今日、イキナリ煮ちゃいましたよ~☆

はねるので注意が必要ですが、できるだけ強火で煮た方が
香りが飛ばず出来上がりが良いでしょう。

焦げてはいけないので、絶えずかき混ぜます。

まだちょっとゆるいかな?コレではヨーグルトソースかな?
位でも、冷めるととろみが増します。

お好みで煮詰めてください。

レモン汁、砂糖の量は味を見てお好みで追加してください^^

今回は、甘みも酸味も適度でしたし、子供たちがコレでいいといったので
レモン汁は入れませんでした。(いつも生のイチゴで煮るときは入れま~す)

酸味もちゃんとあるイチゴだったのかな☆








なんと混ぜても混ぜても2~3時間で高さが2倍になる!(゚Д゚)+*・'

幸せのイチゴジャム。_a0182567_961037.jpg


瓶からあふれ出したので、ナショナルHBのホシノ起こしの容器に移し替えました。



液種なのに高さが倍になるなんて。ジャムで粘りがあるからですか。

コレで元種を作って、よさそうなら食パンでも作ってみたい!(*≧ω≦*)


初のイチゴ酵母です。






煮始めに少しとって、牛乳かけて、昭和の味「いちごみるく」を
モンのすごい久しぶりに食べたよ!(*≧ω≦*)ううう、うまーーーーい!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2013-02-03 06:00

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル