人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。




パン友のaukoちゃんに、パンを頂いてしまいました!

見てくださいよ!この美しいパンたちを!(゚Д゚)+*・'



aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_105081.jpg




あーーーーもーーーー、順を追って解説っO(≧▽≦)O



aukoちゃんのパンはいつも、ステキなラベルがついて、

こんな風に送られていくのです!

他のパン友さんのところにいったaukoパンを、指をくわえて見てた事があります!

全貌紹介~☆

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_10525915.jpg




まずはあんパン。


aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_1054911.jpg


こんなふうに双子の荷姿で…

あけたらこんな風! かわいい!(*≧ω≦*)

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_10543099.jpg



そして割ったらこんな風!

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_10543622.jpg


うつくすぃーい!!!!(゚Д゚)+*・'


あんこは自家製餡です。間違いない!

塩気がきいていて、いくつでも食べられるおいしさ!


…現に、2こ、いっぺんに食べてしまいました…TOTもうありません…






次は あんパンや、冒頭の写真にも映っておりました、バゲット参りましょう!

ビストロ焼きと、ガス焼きの両方を送ってくださいました!

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_1057864.jpg


こちら、ビストロのクープです!うおー!バリバリや!


そして、内層。美しいー!

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_10571325.jpg


思わずアップで写真撮りましたよ!(奥がガス焼きのほうです)



バゲットは、私はガスで焼いておりますが、

電気、しかもビストロで焼くのがよろしいらしい。

ちょっと、私もビストロが欲しいのであります。。。。




そして、次は、永遠の定番難題、食パン!

荷姿はこちら!ラベルがいい仕事してます!(*≧ω≦*)

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_10592532.jpg



あけたらこちら☆

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_10593381.jpg


なんか、随分と親しみを覚えるお姿です。

私の食パンととっても良く似ています!<失礼^人^;


でもね、食べると違うわぁー!

豆乳なのですね。

あと、香りとか、ほんとにいろいろ、違う。


aukoちゃんのパンは、全種類食べましたけど<もう全種類、か!

とーーーっても、やさしい。



パンは、人が出ます。

かっこいい人はかっこいいパン。

やさしい人はやさしいパン。

丁寧な仕事をする人は丁寧さが伝わるパン。

ダイナミックな人は、ダイナミックなパンになります。



aukoちゃん、まだお会いしたことはないけれど、どういう方か、

コレでかなりのところが分かってしまいました!(*≧ω≦*)ぶくく!



aukoちゃんは、丁寧で、かわいらしくて、細かくて、

やさしい、女性らしい女性だと思います!

…あたった!?ヽ(´▽`)/






えへっ! もうひとつあるのだ。

最後に、aukoパンの中で、一番、ワタシの好みに来ちゃった、カンパです!


aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_11744.jpg



コレはヤバイ! ツボった…。。。

ERなのですね…TYPE ERって、こんな味が出るんだ…

ほんとに、美味しいです。

や、どれも美味しいんです。あんパンなんか、もう無いしw

でも、このカンパは、ライ麦とERのうまみが、かめばかむほど。

何も要らない。パンの生地の味が、白いパンとは違うのです。



なるほどぉぉぉぉ…!!!!


同じパンの作り手としては、ただただ、おいしー!ではなく、

コレはどうなっているんだ、自分のとどう違うんだ、っていう視点で

パンを見、味わってしまいます。

本当に、いい勉強をさせていただきました。



そして、まず、箱をあけて手にとって思ったこと。

小さい!!!!(゚Д゚)


私のいつも焼くパンの半分くらいの大きさしかないのです。どのパンも。




そっか。家庭用オーブンで上手に焼くためには、小さくすること…




先日のリュスが、上手く焼けたのはそのあたりにあるかもしれません。



サンキュー!aukoちゃん!


ホントにステキな贈り物、そして勉強させていただきました!m(_ _)m



残りのパン、大事に、貴重な自家製酵母なので、

時と共に変わり行く味わいをじっくりと堪能させていただきたく思います!

(^人^)ほんとにありがとう!



えと、近々お返しが出来たらと思います^^

リクエストがあったら教えてくださいね。








おっ。忘れるところだった。


イチゴjam酵母くんですが、現在、食パンになろうと頑張ってくれています。
(見張りもつけましたので大丈夫でしょう)

aukoちゃん便!+イチゴjam酵母のその後。_a0182567_1115696.jpg



自家製酵母は、そのときそのときで本当に個性が出て、色んな子が出来ますけど、

どうやらこの子は、こねあがりの段階でだれてしまう子ではなさそう。


+イチゴ酵母の食パンおぼえがき+

酵母元種には香麦使用5:5。
本ごねにはキタノカオリロング使用。
型はプロフーズ1斤型。粉量300g。
砂糖10g 塩5g スキム10g
水152g
有塩バター 9g




液種は、もともと100mlしかなかったので、なくなってしまいました。

元種が少し残っていますので、粉と水で継いでみています。

上手く継げればまたパンに。

だめそうならパンケーキや酵母菓子に使いきってしまおうかな^^



冷凍イチゴ、どんだけ楽しませてくれるのでしょう。

ホント、こういう実験が大好物ですヽ(´▽`)/






こういう時間も、やっぱり必要と再確認。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2013-02-05 11:24

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル