人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

サンドもいいけどカンパもね(´▽`人)




あさごはん。



サンドもいいけどカンパもね(´▽`人)_a0182567_11394760.jpg


インフルエンザや胃腸性の風邪が猛威を振るっていますね。



うちも今年はついにやられまして。

それもあって、1月はレッスンが殆どなくなってしまいました。

すみませんでした。(>人<;)






久しぶりに学校へ行く息子、まだ本調子ではないので

お弁当も軽めがいいとのこと




卵サンドと、イチゴジャムサンド。





ワタシも卵サンドを朝ごはんに。


久しぶりのシンプルなただの卵サンド。

こんなに美味しかったっけ^^



カンパーニュはオリーブオイルと塩を合わせたものをちょっとつけて食べました。

うーん。カンパってば、最高…(笑)





息子も美味しく食べられているといいなぁ




ここのところ、パン仲間さんと話題になっているのは

アメリカで食品に使用することが禁止と決定されたトランスファット。



マーガリン、また、サラダ油なんていう油類に、

特に今まであまり気にされてこなかった日本では、

何も書いていなければ、基本、含まれていると考えるのが妥当です。



心疾患の元になるということで、心疾患がとても多いアメリカやヨーロッパなどでは

敏感にトランスファットフリー大事でしょ!みたいな位置づけだとか。

確かに、外国の製品にはトランスファットフリーよ!とパッケージに書かれている食品が多い。



日本のには、製パンのときに使うショートニングに書いてあるのを見かけるくらいでしょうか。

日本で、今まで問題にされてこなかったのは、

欧米ほど、心疾患が多くないからでしょうか



日本式の食生活をしていれば

もしかしたらそんなに大騒ぎしなくても大丈夫なのかもしれない、とは思いますが



日本の食生活を改めてみてみれば、お魚も食べるけど、お肉もすごく食べるし

洋食も多いから、病気も欧米化してきていますよね。



そしたらやっぱりトランスファットもちょっと考えたほうがいいのかなぁ。




で、マーガリンがいけないんだよ!

ショートニングの安価なやつもフリーじゃないからまずいんだって



そしたら、パンにつけたり入れたりするのはバターがいいってコト?




バターは動物性脂肪だよね

動物性脂肪も宜しくないよね?



んじゃ、どんな油ならいいわけ?




昔家庭科で習いました、お肉に含まれるのは飽和脂肪酸。

お魚は不飽和脂肪酸。


不飽和脂肪酸のお魚の方が、いいのです!

お魚を食べましょう!って。





飽和脂肪酸、不飽和脂肪酸って何?

どうも、常温で固まっている油が飽和脂肪酸、常温では液体なのが不飽和脂肪酸…?

厳密には違うかもですが、固形の油よりも液体の油の方がいいっていう傾向みたい。

細かいことは私も完全には把握していないし長くなるのでパスさせて頂きますが…



マーガリンは、植物性油脂を固形にするために、水素添加されています。

よくわかんないけど、それがいけないんだって。


でも、液体だと困るから、

それじゃぁ水素を使わないで固形にするには…とパーム油のような、

植物性でも、常温でも固形の油を添加する。


それもどうなんだ、っていう疑問…('A`:)不飽和脂肪酸だから?





そんなこと考えてたら、何だかカンパーニュにマーガリンをやめて、

バターを乗せて食べてて、でもそれもなんかうーんと感じてきて

オリーブオイルに塩(笑)

美味しかったからいいんだけど、




これが、大人になってレストランで初めて出会ったときは、

なんじゃこりゃ…おしゃれかもしれないけど…バターかマーガリンがいいなぁ…

なんて思ってたのに、おいおいオイシイじゃないか…(゚Д゚)+*・'



しばらくオリーブオイル+塩

これにしてみましょうか。。。




^^;何食べたらいいのさ。




薬品を使わず玉締め圧搾法とかで絞られているなたね油…?



高いし、独特のなんかカンジがあるよね…^^;

そもそも、全部家で使う油をあれにしろっていうのもね…。



無理があるよね。(ΦωΦ;)






■Atelier m2よりお知らせ■

 大変お待たせいたしました!

2月の日程調整を行っています


2月受付中
http://chouseisan.com/schedule/List?h=acc8a87dfed1f7b294c8980a47e6f323

他の方のリクエスト、ご都合が見える掲示板です。
メニューとご都合をあわせることの助けになりましたら幸いです。
(記入後、同じ端末からは変更も出来ます)


  料理教室検索クスパ







by sayo-kaede | 2014-01-30 12:12

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル