人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

簡単!天然酵母のワッフル と 子育てと。

お知らせ
そろそろ7月のレッスンの日程調整の時期となります。
ご希望のメニュー、ご都合のよろしい日を
7月の掲示板にお書き込み、宜しくお願いいたします。

また、
浅井商店のお申込みがたくさん集まっています。
もうそろそろ、締め切り、注文を行いたいと思います。
参加希望の方はお早めにご一報ください。

簡単!天然酵母のワッフル と 子育てと。_a0182567_09155460.jpg

えー、本日2回目のワッフル。
1回目は適度にしっとりはしていたけど、目指すものよりはふわっとしすぎ。
もうちょっとシッコリ重たく、少しねっちりヒキがあるような生地を~!
と、目指して配合をいじってみました。
今度はいいみたい!( ゚Д゚).☆.。.:*・°狙いが伝わりました!
今日の酵母はホシノです。

簡単!天然酵母のワッフル と 子育てと。_a0182567_09155805.jpg

カメラの設定も変えて写真を撮ってみました。

簡単!天然酵母のワッフル と 子育てと。_a0182567_09160398.jpg

面白いー。
皆さんはどれがお好きですか?

ふわっふわのワッフルも作れます。
こういうがっしりしたちょっとヒキがある重めのも作れます。

手作りって、思うように作れるのがいいですね^^
気分屋の私にぴったりです。

今日のはライ麦が40%も入ってます。
でも食べやすい。

バターは入っていません。
もっちり、しっとり、ちょっとヒキがあって、噛んで引っ張ると
ほどけながらひっぱってちぎれる感じ。

この食感が、たまらーん( *´艸`)

今後のAtelier m2のメニュー、ライ麦を使ったレシピを
もっと充実させていけたらと思っています。

試作頑張りまーす


+++

簡単!天然酵母のワッフル と 子育てと。_a0182567_09154040.jpg
エー実は、うちの家の前の木にかけた巣箱に
シジュウカラが子供を産みました。
今日の様子はこんな感じ。
2羽と、卵が2個。

生まれたてのところから、
家族で気にかけている毎日が続いています。

親鳥がいるときは、ふたを開けると、
ぴっ!ぴっ!とバタついて威嚇してきて、
わー!ごめんごめん!となってました。
親鳥がいない時を見計らって、そっと確認しています。

巣立ちまであっという間なんだろうな…
毛が生えそろったもふもふでかわいいいいいいいいい!のが、
早く見たいです!



+++




今日の中2弁当。

簡単!天然酵母のワッフル と 子育てと。_a0182567_09153566.jpg

今日の課題は、鰆の焼きものです…
残したりはしません。全部食べてくる。
食べてはくるけど、帰宅一番、文句一言入るかなぁー^^;

お魚、体に良いので食べてもらいたい。
フライだと喜んで食べるのは知っているけど、
そうじゃない調理法のものも、
たまに、登場させます。

今、彼が大好きなものだけしか作らないのが良い訳じゃない、
と思っています。
色んな物を作ってあげたいと思います。

ブロッコリーとコーンとベーコンとドライトマトの卵とじ。
コーンは缶詰開けたけど、あとは冷凍庫にあるもの。
ちょっと冷凍庫の整理を視野に入れて活動中。
冷凍庫はカツカツに詰まっているのがいいというけれど、
アイスが入るスペースが欲しい~!(笑) 頑張りま~す^0^


え~

お弁当の残りをつまんでて、
自家製ドライトマトがおいしくて自分でびっくりした。
売ってるドライトマトとかもう食べたくないかも…( ゚Д゚)いや、
「かも」ではないな。売ってるのもう要らない!
…全然違いますね。
やっぱり今年も作ろう!

しらすとピーマンのごま油炒め・ちょろっと醤油。
貰い物のちょっと甘さもある立派な梅漬け。
(梅干しっていうのはなんか甘くない塩だけのイメージが自分の中にある。)

ゆかりぱらっとご飯。

今日は蒸し暑そうです。

近づいてくる夏の気配。

今年初めてトライしているウッドデッキからのグリーンカーテンが、

2階のベランダに届き始めました。


地植えしたものは、まだ小さいです。

頑張って、夏の日差しを和らげておくれ~☆




+++





■Atelier m2よりお知らせ■

レッスンメニュー一覧はここをクリック☆


7月掲示板はここをクリック☆

他の方のリクエスト、ご都合が見える掲示板です。
レッスンは2名さまからの開催ですので
メニューとご都合をあわせることの助けになりましたら幸いです。
(記入後、同じ端末からは変更も出来ます)

夏休み、親子パン教室に数件ご希望頂いています。
自由研究でも、お楽しみでもOK。
ご希望がありましたらお聞かせください☆

料理教室検索クスパ



by sayo-kaede | 2014-06-23 09:39

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル