人気ブログランキング | 話題のタグを見る


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

ホシノ天然酵母の山型食パン+サンドレッスン

お知らせ

9月より、
女性のメンバーさんのご家族の方、
お子様レッスンに参加のお父様に限らせて頂いておりました
「男性の方のご参加」を単独でもOKとさせて頂くことに致しました。
宜しくお願い致します。<(_ _)>


ホシノ天然酵母の山型食パン+サンドレッスン_a0182567_10460066.jpg
ホシノ天然酵母を使用した山型食パンのレッスンを行いました。
写真はレッスン終了直後です。
熱いうちに切ったので、少し断面がヨレていますが、
悪くない焼き上がりです。

濃くついた焼き色も香ばしく、クラムはとろけるように焼き上がりました。
少し置いて、クラムにシャクシャクとした食感が出てくるのもまた楽しみのひとつです。

イーストと比べて生地の扱い方が難しく、時間もかかりますが
それだけの価値はあると思います。

イーストと何が違うか…
一番は香りでしょうか

イーストのパンってイースト臭いというけれど
イースト臭いって何だろう?

それはこのパンの香りをかいで、食べると一番よくわかります。

勿論生地の食感もイーストのパンとは異なります。
色んな酵母があり、それぞれに香りや出来上がる生地の性質、
食べた時の食感などが違います。

ホシノ天然酵母は、種起こしの段階は失敗せずにクリアしやすいので
天然酵母パンが食べたいけれど、レーズン等を使用した
種起こしはちょっとハードルが高いという方にはおすすめです。

(酵母は全て自然界に存在するものなので、
天然酵母という表現は妥当ではないかもしれませんが
商品名ということでホシノ天然酵母と記載します)



合わせてサンドレッスンのリクエストがありましたので
パンのスライスの仕方からレッスンを行いました



サンドは2種。薄い方のサンドの中身は見にくいですが、こちらです。


ホシノ天然酵母の山型食パン+サンドレッスン_a0182567_10431580.jpg

変わったのがいい、というリクエストでしたので、
季節のカボスを使用した秋色のタルティーヌをご用意致しました。

こちら、ちょっと不思議ちゃんなカンジなのですが、
クセになる美味しさです。

つい、また食べたいなと思ってしまう珍品になりました。
変わったのがいいというリクエストにお応えできたでしょうか^^
有難うございました。


***

今後のレッスンで決まっている物をお知らせします

10日は基礎の基礎、丸パンを題材に、
2種類の生地を使ったパン作りの基礎の基礎を
深ーく掘り下げてレッスン致します。

お待ちしております。


続いて14日には絶品クリームパン
15日にはプレッツェル+腸セラピー
29日は酵母スコーン+ポップオーバー

10月は8日にカレー+ナンのレッスンが決まっています。
それ以外の10月のレッスン希望はこのあと伺ってまいります。



皆様にお会いするのが楽しみです☆


ホシノ天然酵母の山型食パン+サンドレッスン_a0182567_10435525.jpg
ホシノ天然酵母の山型食パン+サンドレッスン_a0182567_10440283.jpg
ホシノ天然酵母の山型食パン+サンドレッスン_a0182567_10432869.jpg
教室もちょっと秋っぽく、少しずつですが模様替えです。










お問い合わせは sayo-kaede☆excite.co.jp <☆を@に変えてメールを送信してください



空席ありのレッスン予約はこちらからもOK






過去に開催したことのあるメニュー一覧はこちらです
レッスンメニュー一覧




レシピブログに参加中♪ ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/ヽ(´▽`)/


料理教室検索クスパ

by sayo-kaede | 2015-09-08 11:17

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
教室詳細・講師プロフィール
教室参加までの流れ
過去のMENU一覧
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル