人気ブログランキング |


好きなこと 手作り おうちパン お菓子 自転車


by 楓

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

<   2012年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Atelier ㎡より開講のご案内


今日は Atelier ㎡より10月開講のお知らせです。

a0182567_1331932.jpg


(関係ありませんが、写真はスーパーのパプリカの種から育てたパプリカです。

さっき収穫しました>続きは末尾に)

+*・'+*・'

Atelier ㎡10月最初は

山or角 + アメリカンスタイルのシナモンレーズンローフ

の2本立てになりそうです。

日程は現在のところ10/11,17,18,19のうちいずれかが候補となっていますが、

すでに3名様のお申し込みを頂きまして、状況によっては開催日を増やしてまいります。

初回は、山or角 のところ、角になる可能性が高めなメンバー様です。


+*・'+*・'


また、オレンジピールパン + くるみパン の2本立てにも新たにリクエストいただきました。

こちらは、まだ動き回れない月齢の赤ちゃんをお連れの方からのリクエストでして、

同じく、赤ちゃん連れ、若しくは、赤ちゃんがご同席されてもOK(´▽`)いただける方の

ご参加を募集したいと思います。

オレンジピールパンも、くるみパンもリッチめの配合で、

よくパン屋さんにある、あの優しい味わいのパンを目指します^^。



+*・'+*・'


もうひとつ。餡フランス + チーズのパン にもリクエスト頂きました。

こちらは、最初にリクエストいただいていた方のご都合が変わりまして、

新たな募集となりました。

チーズのパンをハード系にするか、ソフト系にするかは未定です。



+*・'+*・'



その他、ベーグル、折込、生パスタ 等のお声を頂いてます。

気になるメニューがありましたらお問い合わせくださいね。


+++


さて、冒頭の続きですが、昨年は、恐ろしい台風で庭が全滅、

パプリカは無残にも緑のまま、庭に転がってボロボロになりました。

悔しいので今年はリベンジ。赤と黄色と両方蒔いて(皆さんがレッスンで召し上がった、

あのサラダのパプリカから取り出した種ですよ~^^)

今、赤くなりかけているもの、黄色くなりかけているもの、まだ緑のもの、

沢山庭になっています。

…今晩、台風が来るようです。(;□;)無事に通り過ぎてくれることを祈っています…

とりあえず、紐で縛ってはみましたが…TOTなんまんだぶ…






今のうちに皆さん準備を!
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-30 13:37

オリーブのリース & 小冊子プルーンの焼菓子


オリーブ大好き! 念願のリースを作りました。

a0182567_15413184.jpg


庭に苗木を植えたのですが、上手く根付かず、今度は鉢植えにしてみています。

その枝が伸びてきたので、初剪定。

まだ小さい木なので、長さがありませんが、小さくリースにまとめました。



海外のインテリアの雑誌とかに、こういうのありますよね!(*≧ω≦*)

a0182567_15413983.jpg



庭にあるものを使って、素朴な飾りを作れたら素敵だな、と思います(´▽`)



先日のつる性ガジュマルは、こんな風にぶら下げても可愛いかな~☆

a0182567_15414655.jpg




お気に入りのアンティークショップの、フリーマーケットでゲットした水差しは

こんな植物が似合うかな?

a0182567_15415534.jpg


やっと、似合う植物を見つけたので、植えてみました。



+*・'+*・'



あ、さてさて。

カリフォルニアプルーン協会に、コチラを送って頂きました(´▽`)

a0182567_15425671.jpg


プルーンをピューレ状にしたものを、バターの代わりとして使っても

焼き菓子が出来るというので、それは是非とも試してみたい(´▽`人)と、

申し込んだもの。


欲しい方コチラで申し込めますよ♪

レシピは7種類。

シリアルバーなんてのもあって、ちょっと作ってみたい衝動に駆られてます^^



+++



藤沢の「マダムルージュ」というパン屋さんのレーズン酵母カンパーニュ。

a0182567_1542610.jpg


そうそう。こういう内層が出るといいんだけど…

食べてみると、粉の味がいい感じです! ライ麦とか、ちょっと日陰系の味わい。


しかし残念ながら、試食させていただいたそば粉を使ったバゲットのスライスも、

コチラのカンパも、食感が頼りなくフワフワっとサクい、すぐ噛み切れてしまう生地でした。

粉の味の配合はいいのにな… もっとウニーーーっとヒキがあったら嬉しい。



また買いたいー!って思うパンに、なかなか出会えません。



幾つか、食べてみたいパンがあるのですが…パン屋さん、遠いな~…






やらなくちゃいけないことも多すぎて、時間が足りません。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-27 16:17

新作の麻ひもHunging Basket & モニター当選(´▽`人)


新作のハンギングバスケット(´▽`人)

a0182567_1041052.jpg


ハシゴレース調にしてみた。

甘すぎないのがいい感じ。

友達にも、コクヨとか無印の麻ひもより、このseriaの色や細さがいいね!と

同調いただけて、嬉しかった^^



息子の女友達(5年生)にも、さよさん!ネットのかご見たよー!すごいかわいかったー!

と、ほめられ、おばさん、何だか嬉しくなる(〃▽〃)


作りたいものがいっぱいになる (-∀-)ほわー



+*・'+*・'



ECOVER(エコベール)食器用洗剤のモニターに当選した!(゚Д゚)+*・'

a0182567_1041592.jpg


実は今、ホントに食器用洗剤を探しているところなので、マジで嬉しかった(´▽`人)

環境に優しくて、手にも優しくてよさそう。

でもちょっとお高いから、買って試すのためらってたの^^;


で、早速つかってみた。。

すすぎ、早っっ!!!(0д0)

最後もう1~2回すすいでいたよな、というところがカットされました!

水も時間も節約できるー(゚Д゚)コレは大きいな…

…マジで乗り換えようかという気になってきました。。。

続けて使ってみようと思います^^


1980円で送料がタダになるコチラなら試しに買うのも買いやすい~



まとめて買ったらこんなに安くなるんだ!(゚Д゚)+*・'
お値段2/3じゃん!すごっ。









やぱ、夏休みに断捨離は厳しかった^^;子供居るし死ぬほど暑いし。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~




さーがんばるぞ。
by sayo-kaede | 2012-09-26 10:41

南部鉄器 de イングリッシュマフィン。


(;´Д`)う、旨い…!

a0182567_2182497.jpg


食べるつもりがなかったのに、一口食べたが最後の罠でした。


もっちり。どっしり。外ガリ。香ばしい。

バターとこれだけあったら、もう何もいらないんじゃないかな。


これは、是非ともAtelier ㎡のメニューに取り入れたい。

直火焼きイングリッシュマフィンの会、やります。






時短でもあります。簡単です。是非やりたい。
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-24 21:16

麻のかご。


a0182567_10124680.jpg


覚えたてのかぎ針編み。

覚えた編み方を色々組み合わせて麻のかごを編んでみました。



編んだのは子供の運動会前日、、、どうも、最近、次の日お弁当を作るとか、

イベントがある前の日、眠れないのです(ΦωΦ)ナニコレ。子供みたい。


どうも眠くならないので、夕方からちょっと試しに編み始めていたこのかごを、

仕上げてから寝たのでした^^; なにしてるんでしょね。


a0182567_10125215.jpg


ふちには、くさり3目の…なんだっけ^^;ピコット編み?違ったっけ?

飾りらしきものをつけ、ぶら下げるための紐は、

とりあえずカンタンにくさり編みで。



材料の麻ひも、実は大型のマルシェバッグを編みたくて、色々試しています。

これは、100円ショップ・seriaで買った、60m×3玉 ¥105の麻ひも。

1玉で編めましたので、材料費は安いですね~^^


あと、無印良品の麻ひもと、コクヨの麻ひもを揃えました。

色的には、seriaのが暗めで、ちょっといい雰囲気があります。

が、灯油っぽい…鉱物油のにおいがけっこうあります。

これは揮発するので、空気にさらしているうちに、消えていくものではありますが、

消えるまでは、野菜を入れたりするかごとしては不適切な感じがします。




無印のは、大豆油。においが皆無ではないですが、そんなにいやなカンジはしません。

コクヨのは何油か不明ですが、これも、無印のと同等か、ちょっと強いか?程度で

そんなに気にはなりません。



一番お得なのはコクヨ。

さぁ、どれでどんなのを編もうかなぁ^^


他にも作りたいものがいっぱいです。

30分程度の空き時間でも気軽に出来るのがいいですね。


+*・'+*・'


さて、Gレーズン酵母は、ブクブクしてます^^

増えろ増えろ~♪


costcoに行ったら、ラ・ブレア・ベーカリーの、ホールグレイン・ローフを発見!(ΦωΦ)

a0182567_10125661.jpg


2年前の夏、カナダのビクトリア周辺、および、

アメリカのシアトル周辺にステイしていたのですが、

そのときに食べた、スクワレリーブレッド(リスのパン)と、雑穀の具合がそっくり!

今までこのアイテムは無かったので、とても嬉しいです。

無くならないでおくれ(;□;)



そしてもうひとつ!(ΦωΦ)

a0182567_10125928.jpg


金・土・日の週末に、たまにお目見えするらしい、アーティザン・ブレッド。

コチラにも遭遇できました!

レーズン・ピーカン

オニオン・ガーリック

パルメザンチーズ

から2本を選んで買えます。



ラ・ブレアも、アーティザンも、どちらも2本で590円。

カンパーニュ・ワンローフが300円ですから、お安いですね(´▽`人)



さぁ、もうちょっとでワタシのGも起きるぞ~

何を焼こうかなぁ^^



Atelier ㎡からのお知らせです。

10月のパンレッスン、
食パンの基本 山 or 角食 + アメリカンスタイルのシナモンレーズンローフ
2品でとご希望いただいております。

現在、ご希望いただいている方のご予定は、
10月 1・5・10・11・12・17・18・19 辺りが可能だそうです。

ご同席の方、募集いたします。
1品だけがいい、など、異なるご希望の場合もお問い合わせ下さい。

2名様以上で開催となります。宜しくお願いします^^






編み物の会なんかも楽しそう~(*≧ω≦*)
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-23 10:41

リクエストいただいています


この暑さが落ち着いたらパンの会を再開。

…いったいいつ…!?(;´Д`A

今年はホントにすごかったですね。

毎年すごいんで、もうよくわからなくなってましたけど、やっぱり今年はすごかったっぽい。


でも、…ついに!


今日は最後の夏!の日だと天気予報。

なるほど…明日からは秋が一歩一歩なのね…今日だけ我慢すれば…

でも、明日は、下の子の授業時間が短い日。

今日しかないー(>□<;) <来週じゃイヤな人。だってほら、パンの会の準備もしなくちゃ^^



目指すはガーデニングのステキなお店(とりあえずこの時点では1軒だけだったんですけど…)。

境川サイクリングロードをひた走って、鶴間に寄り道してからつくし野へ行って1軒目



うーん…ステキだったんだけど、ちょっと探していたものは無く…

ステキだなと思ったものは高かった…

ここで、ケッコウ時間がまだあることに気がついて…


引き返して、家の近くを通り越して、今度は湘南台、そこが2軒目



そしてokストアにでも寄って帰ろうかな…と思ったけど、

いやまて、ちょっと疲れてるんじゃないか?と、思いとどまって、帰宅。

キョリ測で調べてみれば、なんと、43.2kmの自転車の旅へ出ておりました (0д0)



フルマラソンか!?と、友人に突っ込まれました。あら、本当だ!!!

いや、しんじられない、あれを2時間ちょっとで走る!?

ありえません。。。。



ああ、それにしても、なんてバカなのでしょう。

ジーンズに、ストール、サングラスまでかけて、何とか日差しをさえぎって怪しいワタシ。


なのにサンダルで行くことがこんなことになるとは!

さっき気がついたら、サンダルをはいてないのに、

うっすら白いサンダルを履いています!!!(>□<;)

日焼けしてしまった…! おバカさんとしか言いようがありませんー!


ワタシの夏は、こんな風に終わるようです(笑)





+*・'+*・'


南万騎が原に小さな自家製酵母のパン屋さんがあります。

先日、お友達が買ってきてくれて一緒に頂いたのですが、

ここのブラックオリーブとチーズのパン、

あと、同じ生地と思われるプレーンなハードパンが美味しかった!


で、自家製酵母のパンが食べたくなって、グリーンレーズン酵母を起こし始めました。


さー、ワタシの(とりあえず焼くパンじゃない)パンも、そろそろホントに再開。


今日は、食パン、ブログに載せた、アメリカンスタイルのシナモンレーズンローフ、

あと、芋栗かぼちゃ、秋の味覚系
にもリクエストいただきました(´▽`)


ご希望の方、日程調整を開始いたしまーす^^ ご連絡くださいませ☆






秋の夜長は編み物もいいね~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-20 21:29

初めてのー(゚Д゚)かぎ針編み


まったく、鎖編みもやったことがなかったのー!^^;棒針ならかじったんですが…

…んで、やってみました!

a0182567_1426394.jpg


図書館でかぎ針の基礎、とやらの本を借りてきて、

くさりあみ、こまあみ、ながあみ、方眼あみ、そんで「わ」の作り方をそれぞれ

ちょっとずつ練習してはほどきー練習してはほどきー、で、やっと仕組みがわかったので、

初挑戦、ドイリー。

a0182567_1426728.jpg


左手前のは、半円だけを作るデザインで、でも、まん丸にしてみたくなって、

設計図に手を入れて、そしたら、ある段から上に上がれなくなって、うおお、

ココから次の段にいけないじゃないかぁぁどうするんだぁぁと、試行錯誤の末、

何冊も本を調べて、おおっ!多分こんなカンジで解決するんだ!と無理やり作った、

ホントに最初に編んだもの。


次に編んだのが右のトゲトゲしたやつで、最後に奥のまるっちいの。




今は、下に敷いてある、黒いリネンのザックリかごを編んでみているのだけれど…

超お買い得品だったこのリネン、沢山処分品のかごにあって、とりあえず2玉…

編み始めたら割りとステキかも、って、足りないやーって買い足しに行ったら、

誰かに買い占められた後でした…(;□;)あううううう

90%OFF位だったからなぁ。

無理もないか…買っとけばよかったTOT


かごにならないかもしれない…(;´Д`Aどないしよー






リネン糸とか好きだけど意外に高い(>□<;)ワゴンセールないかしらー!

レシピブログに参加中♪
ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/Thank you!


今日のパンはライ丸粒入り山~変わり映えしないので写真はカット…
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-17 14:36

夜の焼き上がり


明日のパンがないので、夕方から夜にかけて急いで焼く。

a0182567_21461449.jpg





かくかく、しかじか…

かっく、かく! 角。角。

a0182567_21461992.jpg



Flax seed English Breadは、懐かしいお友達に会いに行って、

手土産にあげちゃったので、

a0182567_21462383.jpg


もう、なくなってしまいました。Flax seedが。



…え、そんじゃさっき焼き上げたのに入ってるぷつぷつは?


白ゴマなのでございますぅ(´▽`人)なぁーんだ






お友達はお菓子屋さんを始めたの~すごーい(´▽`)♪おいしいの~
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-14 21:54

お知らせです


まだまだ日中が恐ろしく暑いですね(>□<;)

今日はAtelier ㎡からの、お知らせです。

早速下記にリクエストいただきました☆
ありがとうございます~^^

生パスタ会

チーズの入ったパン

あんフランス

食パンの会


また、夏休み前にいただいていたリクエストには

ベーグル

折り込みパン

も、ございます^^




現在は、暑さと戦いつつ、庭や家のこと、整えているところですが、
もうちょっと、日中のこの、恐ろしい暑さが凌ぎやすくなりましたら、
是非、パンの会を開始したく思っております(´▽`)

ご希望の方、ご連絡お待ちしておりま~す。
2名様以上で、日程&レッスン内容の調整をさせていただきます♪


+*・'+*・'


さて、実は、突然、かぎ針編みなるものをしてみたくなったワタクシ…

棒針しか、やったことがなかったのです。クサリ編みもしたことがない有様(゚Д゚;)。



最近、ホントに家や庭、子供のこと、買出し、料理と、朝から晩まで忙しく、

かぎ針も、ときどき、夜、全ての家事が終わってからほんの30分とかしか出来ないんだけど、

こまあみ、ながあみ、方眼編み、丸く輪の形に編む練習をちょっとずつ。

今日、ついに、レースみたいな丸型モチーフにトライ!編めるようになってキタ!


…が、参考にした図書館の本の図案、ポーチのふたにするための半円のモチーフだったので、

反対側も適当に編んでみたら、ちょっと上手く入らなくて、ヒラヒラ…

調整が必要になった…


可愛いので、この図案がいいんだけど…

いきなり図案設計図を考えるのか?ワタシ…(゚゚;)出来るん?



スープ&パンのレッスンが出来る涼しさ!待ち遠しいわ~ん♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村

by sayo-kaede | 2012-09-13 21:26

とどのつまりは食パンで(-∀-)


今日は、お友達に頂いた、貴重な貴重な、オーガニック・フラックスシードを入れた食パン。

a0182567_713468.jpg


私のパン焼きの最初の目標も、最終的な目標も、

食パンを極上に、売ってるのより美味しく思えるくらい自分好みに焼くこと。




毎日、なくてはならないものだし、ごまかしが聞かないので、ほんとに大切なこと。

a0182567_713896.jpg


高温に予熱したところにスチームを効かせて、クラストもクラムも、いい状態。



おいしぃぃぃぃ。(*≧ω≦*)




北みのり 67%
スーパーカメリヤ 33%
ビーツ上白糖 3.5%
スキムミルク 3.5%
塩     1.75%
水     65%
セミドライ・サフ赤 0.8%
トランスファットフリー・オーガニックショートニング 3%
オーガニック・フラックスシード 7%




暑い(;´Д`A…早く涼しくならないかな…

パンの会のメニューを思案中~



イングリッシュマフィン。

自家製酵母のほっときマフィン。

自家製酵母のレーズンくるみとかのハードパン

アメリカンスタイル・シナモンレーズン山 or その生地のイングリッシュマフィン。

チーズフランス


お気軽コース
あなどれない。ハムマヨオニオン。

あんぱん。

うーん(-∀-)まだまだ思案中…








やっぱ食パンサイコーフラックスシードもいい仕事してくれてるー(´▽`人)

レシピブログに参加中♪
ワンクリックの応援、よろしくです!ヽ(´▽`)/Thank you!


秋よ来い~♪
にほんブログ村 料理ブログ パン教室へ
にほんブログ村
応援ポチしてくれるとうれすぃぃ~

by sayo-kaede | 2012-09-09 07:26

カテゴリ

全体
Atelier m2よりご挨拶
LESSON MENU
Atelier m2参加までの流れ
Atelierm2詳細・講師プロフィール
注意事項・お願い
未分類

リンク

その他のジャンル